京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up49
昨日:63
総数:412106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

みんなで書こう♪

 音楽の学習では,リズム打ちや音符を楽譜に書き込む活動をしました。リズム打ちにだいぶ慣れてきたようで,楽しみながら手を叩く様子が見られました。また,音符や休符を書く練習も行い,少しずつ音符を書いたり,読んだりできるように学習しました。一生懸命取り組む姿が微笑ましかったです。
画像1画像2

★算数科「わり算」を学ぼう★

 参観日に予定していた算数の学習の様子です。わり算に関心をもつ児童が多く,この日を楽しみにしていたようです。自分の考えを図に表そうと,絵図や○図を使って書く様子が見られました。今年度,子たちの様子を参観できる日が来ますように…。
画像1
画像2
画像3

てつぼう運動

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習では,てつぼうをしています。第1時では,自分たちの知っている技に挑戦してみました。また,友だちの技も見て,今年はどのような技に取り組むのか見通しをもちました。休み時間にもどんどん取り組んでほしいと思います。

体ほぐしの運動(2)

 今日は,外で走ることを中心に体ほぐしの運動を行いました。また,50m走に向けてスタートの練習も行いました。来週は,タイムを計ります。一生懸命走る姿が見られることを期待したいと思います。
 写真は,ウォーミングアップで「増え鬼」をしているところです。
画像1画像2

学校図書館オリエンテーリング

 今日は,図書館司書の長谷(ながや)先生に本の秘密について教えていただきました。本を探しやすいように,学校図書館では分類ごとに本が整理されていることを知りました。子どもたちは,本がとても好きなようです。黙々と読んだり,読書ノートに記入したりする様子が見られ,ほっこりする時間となりました。
画像1画像2画像3

みんなで “ Hello!! ”

 今日から外国語活動が始まりました。世界の国のあいさつを学んだり,友だちと“Hello. I'm ○○.”とあいさつし合ったり,外国語に親しむ様子が見られました。今後の活動も楽しみです。
画像1画像2画像3

小野先生とリズム打ち

 3年生になって始めての音楽の授業です。今年度は,小野先生が音楽の学習を指導して下さいます。歌を歌い,リズム打ちをしました。黒板に掲示された楽譜を見ながら,上手く手を叩いていました。また,リズムに合う言葉を考え,発表し合いました。
 これからも小野先生の授業を楽しみにしていきたいと思います。
画像1画像2

体ほぐしの運動に親しもう!

 今日は,体育館で「体ほぐしの運動」を行いました。ペアでいろんな運動を行い,久しぶりの運動に子どもたちも大喜びでした。これからも運動が楽しめるように学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

絵の具+水+ふで=いい感じ!

画像1画像2画像3
 図画工作の学習では,色を混ぜたり,いろんな線をかいたりしました。かいていく中で,「手を使って描きたい!」という子どもたちも出てきて,グループで工夫しながら学習していました。この学習を生かして,混色を使って描けられるようになってほしいと思いました。

3年生スタートです!

3年生の始まりの様子を紹介します。

◆8日(木)…始業式
 返事をしながら元気よく封筒を取りに来る姿が微笑ましく感じました。
 パワフルな3年生!学習も遊びも楽しんでいきたいです。

◆14日(水)…給食開始
 この日から給食がスタートしました。まだ黙食は続きますが,みんなで食べる給食はやっぱりおいしく感じます。この日もよく食べていましたよ!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp