京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:80
総数:410613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

とび箱の学習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
2021年最初の体育は,とび箱です!
とび箱が好きな子たちがたくさんいるようで,授業前から楽しみにしている様子…。

まずは学習の仕方をしっかりと確認して,今年挑戦したい技を考えました。
4年生は8段までとぶことができ,かかえこみとびもチャレンジできます。

今週は3年生までにできているとび方で,無理のない高さをとびました。

「前はとべたのに,久しぶりにやるからこわい!」
という声もちらほら…。


寒い中体を動かすので,準備運動をしっかりとして,ケガに気をつけて頑張ります!

4年生 2学期終業式

画像1
今年度の2学期終業式は,ZOOMを使って行いました。

みんなと離れていても,静かに校長先生の話を聞いたり,校歌を歌うことができました。

冬休みが始まります。
新学期,また元気に登校してくれることを楽しみにしています。

Merry Christmas and a happy new year!!

4年生 外国語活動 “What do you want?”

画像1
画像2
4年生の外国語活動は,「話すこと」「聞くこと」を主に学習しています。
Unit7にもなると,やりとりもスムーズになってきました。

今回は,お気に入りのパフェを作り,グループで紹介しました。

“I have two apples.”
“How many orange do you have?"
など,その場に応じた表現を使ってやりとりすることができていました。

GOOD JOB!!

4年生 文化庁巡回公演に興奮!

画像1
画像2
今年度の文化庁巡回公演は,なんと,テーマは民舞でした!
みなスポで「ダイナミック琉球」と「ケチャンバ」を披露した4年生は大興奮でした!

今回は,北海道のアイヌの踊りと沖縄の踊りを見せていただきました。

間近で見ると,すごい迫力でした。

鑑賞が終わると,「またみんなで踊りたいな。」という声が聞こえてきました。

マット運動練習中!

画像1
画像2
画像3
12月に入り,ますます寒さが厳しくなってきました。

4年生は体育で,マット運動に取り組んでいます。

今年は新しい技を習得できるように,今できる技はさらに美しくできるように
場を工夫して頑張っています。

「足をそろえると,きれいに見える!」
「手をしっかり開くといいよ。」
「体を小さくすると回りやすいよ。」

など,子ども達同士のアドバイスも盛んです。

書写の学習 さまざまなかるた

画像1
画像2
画像3
書写の学習で硬筆の書き方について学んでいます。
今週は,かるた作りに挑戦しました。

まずは,様々なかるたを実際に使ってみるところから…。

読み札がことわざになっているものや,なぞなぞになっているもの等
いろいろな種類のかるたがあります。

自分がこれから作るなら,と考えてみると

「読み札が長すぎると読みにくい。」
「俳句のリズムになっている方が読みやすい。」
「取り札も,見やすく大きな字で書かれている方がいい。」

と,発見があったようでした。
次回からは,いよいよオリジナルかるたの制作に取り掛かります!

4年生 体育「ゆっくりペース走」

画像1
画像2
体育では,「ゆっくりペース走」という単元に取り組んでいます。

ねらい1では,グループで列を崩さず,5分間ゆっくり走ります。
ねらい2では,自分のペースで5分間走ります。

子どもたちは少しでも速く走ろうとしますが,最初から最後までペースを崩さないということを意識してほしいと伝えています。

一生懸命な姿がとても素敵です。

4年生 総合「川と共に」

画像1
画像2
私たちが住んでいる南太秦のまちには,「西高瀬川」が流れています。
6月から,総合的な学習の時間で,西高瀬川について調べてきました。

13日には,ようやくグループで発表を行いました。

西高瀬川の歴史や,周りの環境,他の川と比べて・・・など様々な視点で調べていたので,聞いている側も興味深々でした。

この活動を次の学習発表日でいかそう!と子どもたちはやる気満々です!

1平方メートルってどれくらい?

画像1
画像2
画像3
算数科で面積の学習をしています。

1平方センチメートル
1平方メートル…
新しい単位を学習していますが,それってどのくらいの大きさだろう?

実際に作って,調べてみました!

「思ったよりも大きい!」
「意外と小さかった。」
「黒板は1平方メートルがいくつ分だろう?」

みんなで体感しながら学習しています。

4年生 理科「雨水のゆくえ」

画像1
画像2
理科では,「雨水のゆくえ」の学習をしています。

写真の様子は,砂や土は水を浸み込ませるのかという学習問題を確かめている様子です。
実際に目で見たり,手で触ったりすることを通して,学習を深めています。

4年生の理科は今後,実験を行う授業が増えてきます。
安全第一で行っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp