京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:80
総数:410622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

生活科「あそんで ためして くふうして」

 2学期最後の生活科の学習では,グループの友達と工夫して作った遊びを,他のグループの友達に遊んでもらう活動を行いました。遊び終えた子どもからは「何点入るかドキドキした!だけど,とても楽しかった。」「もっと,遊びたかった」など,友達が作ったおもちゃの良さを十分に味わっていました。今後も,工夫して作ったもので,友達と一緒に遊ぶことの楽しさを味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

国語科「お話のさくしゃになろう」

 お話の作者になって,「はじめ」「中」「終わり」のまとまりに分けて,お話を書いて,読み合う学習をしました。友達の作ったお話のおもしろいところを伝え合いました。「僕が作ったお話の内容とは違って,おもしろかった。」「こんな物語もいいなぁ」など,友達の作った作品のよさに,気付いていました。
 今後も,想像力を膨らませて,色々なお話を作っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科「ボールけりゲーム」

 今,体育科の学習では,「ボールけりゲーム」を取り組んでいます。攻め方や守り方,作戦を工夫しながら,いろいろなチームに挑戦して楽しんでいます。パスをする時に,友達の名前を読んだり,空いてる場所でパスがもらえるように,動いたりとチームでゴールを目指して頑張っています。ゲームに出ていなくても,コートの外からチームの友達に声をかける姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生と一緒に・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目,6年生が授業の一環として,6年生が計画した遊びに誘ってくれました。「ケイドロ」「ドッジボール」「しっぽとり」と2年生が楽しめるように,ルールも色々と考えてくれていました。一緒に遊んだ2年生は,「6年生を5回もタッチした!」「汗,いっぱいかいた!」「とっても,楽しかった」など,満足そうな声がたくさん聞かれました。

学習発表日「2年生のミュージックワールドへようこそ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習発表日でした。2年生は,トップバッターということで,緊張した表情で登校した子どもたちでしたが,2年生の気持ちをひとつにして,鍵盤ハーモニカの演奏と打楽器のリズム打ち・合奏に取り組みました。練習の時は,途中速くなったり,最後音が合わなかったりしたこともあったのですが,今日はバッチリ2年生32人の音をきれいに奏でることができました。子どもたちも大満足で「緊張したけど,最後ピッタリ合った!」「うれしかった!」という声が聞こえていました。

英語学習〜サラダで元気〜

画像1
画像2
画像3
 野菜や数の1〜10までの数の言い方,数の尋ね方を聞いたり言ったりする活動を通して,オリジナルサラダを作り,その作ったサラダを友達に紹介しました。初めは,野菜の言い方や数の言い方に戸惑う姿も見られましたが,繰り返し行うことで,少しずつ慣れてきて,会話の中に笑顔が見られたりジェスチャーをしたりする姿も見られるようになってきました。

学活「野菜のパワーをゲットしよう」

 今日の学活の時間には,栄養教諭の社内先生から,野菜のパワーについて色々教えていただきました。野菜には,「風邪をひきにくくするパワー」「目をよくするパワー」「お肌がきれいになるパワー」「お腹の中を掃除するパワー」「歯や骨や筋肉をつくるのを助けるパワー」があります。子どもたちからは,「給食に野菜がでるわけがわかった」「明日からもしっかりと野菜を食べよう」という声が聞かれました。
画像1
画像2

学習発表日に向けて

 今週も,学習発表日に向けての練習に取り組みました。舞台での立ち位置を確認したり,みんなと音を合わせることを意識したりしながら取り組みました。本番は,練習と違った空気間で,緊張もあると思いますが,練習の成果を力いっぱい発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表日にむけて

 学習発表日に向けて練習を頑張っています。2年生は,「2年生のミュージックワールドへようこそ」という題で,「かえるのがっしょう」「「小ぎつね」の鍵盤ハーモニカの演奏と「山のポルカ」「いるかはざんぶらこ」「アイアイ」の合奏を発表します。鍵盤ハーモニカを吹く時には,きれいな音が出るように息の使い方に気をつけながら,練習をしています。楽器を使っての合奏では,自分の演奏する音だけではなく友達の演奏する音に耳を傾けながら,音を合わせる練習をしています。まだまだ,友達との息があわず音の重なりを感じるところまでいっていませんが,本番まであと2週間程です。2年生で気持ちを一つにして取り組みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「おいしかったよ!さつま芋」

画像1
画像2
画像3
 先日収穫したさつま芋を,先生にふかし芋にしてもらって食べました。食べる前ににおいをかいだ子どもたちは,「とてもあまいにおいがする。」と目を輝かせていました。一口食べると,「なんかとっても幸せな気分になる。」「おいしい。」と言ってパクパクと食べていました。自分たちで育てたさつま芋の味は,ひと味もふた味もちがうようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp