京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:33
総数:410767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【6年】 理科〜植物の成長と水の関わり〜

画像1
画像2
★植物は根から取り入れた水をどのようにして体全体に行きわたらせているのだろうか★
子ども達はこれまでの植物を育てた経験や,夏休み前に学習した「人の体のはたらき」も手がかりにしながら予想をたて,染色液を使って実験をしました。
アクリル板を使用し,マスクや手洗いを徹底した上での,久しぶりの理科室での実験です。
植物が水をすって色が変わっていく様子や断面の様子を,みんな真剣に観察して記録し,水の通り道を発見していました。さすが6年生!という学習の姿でした。
これからもできる学習形態を工夫しながら,楽しく理科の発見をしていきたいですね♪

★What do you want to watch? 6年★

画像1
画像2
画像3
Hello, everyone!

夏休みが終わり,外国語の授業も再スタートしました!

Unit3は,見たいスポーツについて

友だちとたずね合う単元です。

今週は,ゲームやチャンツをしながら

スポーツの名前や,友だちにたずねる言い方を覚えました★

積極的に取り組むことができましたね!

Very good!!

2学期も,この調子でがんばっていきましょう!


【6年】 学年集会

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け 1回目の 学年集会を行いました。

 まずはグループごとに 夏休みの思い出を伝え合いました。

 後半は 学年みんなで 2学期の「めあて」を確認しました。

【6年】 学習の成果を発揮して・・・

画像1画像2
 夏休みの宿題を 今日提出しました。

 間違えたところは きちんと直しができたでしょうか?

 今日は「力だめし」のプリントを使って

 国語と算数の学習の成果を確認します!

 問題に向かう 姿勢は真剣そのもの 

 100点がとれたでしょうか? 結果が楽しみですね。

【6年】 2学期 始業式

 今日から2学期が始まりました!

 久しぶりの友達との再会に

 笑顔がたくさん見られました。

 学活の時間には 夏休みの話をグループで

 伝え合いました。2学期の「めあて」の発表は

 クラス全体で行いました。積極的に手を挙げて

 発表する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【6年】 学年集会

 今日は 1学期の終業式でした。

 6年生の学年として活動した

 みなうず NO1委員会の活動を中心に

 最高学年としての自覚と責任をもって

 学校生活を送ることができたと思います。

 4時間目は学年集会を行い
 
 各部のがんばりをみんなで確認し合いました。

 少し形を変えて2学期につなげていきたいと思います。

 また最後には 命を守るための大切な話をしました。

 安全面の話は繰り返しになりましたが 

 とても大切な内容なので再度学年でも確認しました。

 明日から夏休み 体調と安全に気を付けて

 有意義に過ごしましょう。

 
画像1
画像2
画像3

6年★マット運動★

画像1
画像2
マット運動は1年生から毎年行ってきました。

学年が上がるごとに,出来る技も多くなってきました。

6年生では,倒立の練習を熱心に行い,

前方倒立回転が出来るようになった子どもが多くいます。

腰を高く上げることを意識しながら,練習を続けました。

友達同士で見せ合って,

倒立ができているかの確認も繰り返しました。

最後の授業では,

緊張しながら4つの連続技を発表しました。

家庭科〜夏をすずしく さわやかに〜

画像1画像2
今日は,手洗いで洗濯をしようという課題に取り組みました。

今日洗ったのは,1時間目に使った体操服です。

手洗いで汚れをきれいに落とすために,もみ洗いで洗い進め,

特に汚れがひどい所はつまみ洗いをしてきれいにしました。

子どもたちは手洗いだけでもきれいに汚れが落とせることを学びました。

洗った体操服はきれいに干しました。

自宅でもちょっとした汚れなどは,今日習ったことを生かして,

快適な生活に役立ててほしいと思います。

国語〜私たちにできること〜

画像1画像2
国語の学習では「私たちにできること」という単元で,

身の回りの環境や資源の問題を取り上げ,

それを解決するために,みんなが学校でできることを

提案する文章を作成しています。

始めの段階では,具体的にどのような問題があるのかを

本を使って調べています。

今後,どのように提案するか,文章の構成を考え,

文章作りに入っていく予定です。

どのような提案がなされるのか,楽しみです。

総合的な学習の時間〜役立てる未来の情報社会 ☆Mina Tube☆〜

画像1画像2
総合的な学習の時間では「Mina Tube」と題して,

動画づくりを行っています。

動画では,現在6年生が取り組んでいる「みなうずNo.1委員会」の

活動の様子や紹介を動画にして編集しています。

各グループ,趣向を凝らしながら,自分たちの部署の様子や

他学年への呼びかけなどが伝わるように編集作業を頑張っています。

火曜日には6年生で鑑賞会を行う予定です。

どのような動画に仕上がっているか,楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp