京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:31
総数:410650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【6年】 学年集会

 今日は 1学期の終業式でした。

 6年生の学年として活動した

 みなうず NO1委員会の活動を中心に

 最高学年としての自覚と責任をもって

 学校生活を送ることができたと思います。

 4時間目は学年集会を行い
 
 各部のがんばりをみんなで確認し合いました。

 少し形を変えて2学期につなげていきたいと思います。

 また最後には 命を守るための大切な話をしました。

 安全面の話は繰り返しになりましたが 

 とても大切な内容なので再度学年でも確認しました。

 明日から夏休み 体調と安全に気を付けて

 有意義に過ごしましょう。

 
画像1
画像2
画像3

6年★マット運動★

画像1
画像2
マット運動は1年生から毎年行ってきました。

学年が上がるごとに,出来る技も多くなってきました。

6年生では,倒立の練習を熱心に行い,

前方倒立回転が出来るようになった子どもが多くいます。

腰を高く上げることを意識しながら,練習を続けました。

友達同士で見せ合って,

倒立ができているかの確認も繰り返しました。

最後の授業では,

緊張しながら4つの連続技を発表しました。

家庭科〜夏をすずしく さわやかに〜

画像1画像2
今日は,手洗いで洗濯をしようという課題に取り組みました。

今日洗ったのは,1時間目に使った体操服です。

手洗いで汚れをきれいに落とすために,もみ洗いで洗い進め,

特に汚れがひどい所はつまみ洗いをしてきれいにしました。

子どもたちは手洗いだけでもきれいに汚れが落とせることを学びました。

洗った体操服はきれいに干しました。

自宅でもちょっとした汚れなどは,今日習ったことを生かして,

快適な生活に役立ててほしいと思います。

国語〜私たちにできること〜

画像1画像2
国語の学習では「私たちにできること」という単元で,

身の回りの環境や資源の問題を取り上げ,

それを解決するために,みんなが学校でできることを

提案する文章を作成しています。

始めの段階では,具体的にどのような問題があるのかを

本を使って調べています。

今後,どのように提案するか,文章の構成を考え,

文章作りに入っていく予定です。

どのような提案がなされるのか,楽しみです。

総合的な学習の時間〜役立てる未来の情報社会 ☆Mina Tube☆〜

画像1画像2
総合的な学習の時間では「Mina Tube」と題して,

動画づくりを行っています。

動画では,現在6年生が取り組んでいる「みなうずNo.1委員会」の

活動の様子や紹介を動画にして編集しています。

各グループ,趣向を凝らしながら,自分たちの部署の様子や

他学年への呼びかけなどが伝わるように編集作業を頑張っています。

火曜日には6年生で鑑賞会を行う予定です。

どのような動画に仕上がっているか,楽しみです。

【6年】 図工の時間

 今日の図工は 「鑑賞」です。

 くるくるクランクの鑑賞を行いました。

 クランクやカムでくるくる回ることから

 想像を広げ作品を作りました。

 まずは 自分の作品を紹介しました。

 工夫したところを丁寧に発表しました。

 後半は友達の作品をよく見ながら 

 工夫 良いところを たくさん見つけカードに書きました。
画像1
画像2
画像3

みなうずNo.1委員会〜チャイム部の取り組み〜

画像1
チャイム部では,学校全体が「5分前行動」を意識できるように,

分かりやすいポスターを作成し,学校の目立つところに掲示しました。

学校全体が「5分前行動」を意識して動けるようになるといいですね。

図工〜くるくるクランク〜

画像1画像2画像3
図工では,「くるくるクランク」の学習で,

クランクの仕組みを使った工作をしています。

始めは,なかなか仕組みを作るのに手間取りましたが,

仕組みが完成すると,各自その動きから発想を膨らませ,

作品作りに没頭する姿が見られました。

素敵な作品がたくさん仕上がったので,

みんなでじっくりと鑑賞したいと思います。

【6年】 体育 マット運動

画像1
画像2
画像3
 体育は マット運動に入りました。

 後半の「めあて」は 少しがんばればできそうな技に挑戦しよう!です。

 技別のグループで 傾斜を付けたり とび箱を置いたり

 場の設定を工夫して練習をしています。

 友達のよい所を見つけコツを聞きにいったり 

 友達に自分の技を見てもらったり

 友達と協力して運動する姿が多く見られました。

 技の完成度もどんどん上がっています。

★Welcome to Japan. 6年★

画像1画像2
Hello, everyone!

今週の外国語の授業では,

「JAPAN★紹介センター」の職員になりきり,

おすすめの日本の行事を友だちと伝え合いました。

相手に「行きたい!」と思ってもらえるよう,

ジェスチャーや声の大きさなど

工夫することができましたね。

Very good!

この調子で,来週からもがんばっていきましょう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp