最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:90 総数:411849 |
4年生 書写「花」素敵な字を集中して書くことができました。 今回は「花」。 めあては「点画の筆使いに気をつけて書こう。」 姿勢や筆の持ち方も意識して活動することができました。 社会科 水はどこから?普段の生活でたくさんの水を使っていることに気づいたので, 学校の中にはいくつ蛇口があるのか調べてみました。 はじめの予想は 「20こくらいかな?」 「30こはあるんじゃない?」 という意見が多かったのですが… 「えっ!こんなとこにも蛇口ある!」 「体育館の前だけでも10こ以上ある!」 驚きの結果は……ぜひ4年生に聞いてみてください! 来週も,たくさんの疑問を解決していきます♪ 通常授業 再開!休業中の課題でも取り組んでもらったと思います。 「グラフに印をつけるとわかりやすい!」 「坂みたいに,線が急になっているところがあります。」 お休みの間に気づいていたことを含めて いろいろな考えを聞くことができました。 折れ線グラフは理科の学習でも出てくるので,繰り返し練習していきます♪ 4年生 理科 ツルレイシの観察ソーシャルディスタンスを保って,一人人苗。 じっくり見て,色・大きさ・形を観察カードに記録していきます。 角度を変えてみてみると,「あれ?」「こんなの見つけた!」 みんなちがってみんないい,個性豊かなツルレイシの苗とそれぞれの観察記録。 どれも素敵な味がありました。 ツルレイシの成長とともに増えていく観察カードに今後も期待大です! 4年生 ステップ2始まりましたAグループもBグループも徐々に学校生活に慣れ,学習を進めています。 これまで,臨時休業中の課題,おうちで進めていただきありがとうございました。 そのプリントを元に授業をしています。 間隔をあけて座って行う授業は少し寂しいですが,しばらくの我慢ですね。 図工の作品もおうちで頑張りましたね。 来週からは給食も始まります。「新しい生活スタイル」みんなで頑張ろう! |
|