京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:80
総数:410614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月16日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ

 「京野菜のごまみそかけ」には、京野菜の賀茂なす・万願寺とうがらしを使っています。手作りのごまみそをかけて頂きました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月15日(水)の献立
 
 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・アイルランド風ビーフシチュー
 ・野菜のソテー
 ・型チーズ

 新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」は、イギリスの隣にある島国アイルランドの「アイリッシュシチュー」をイメージして作りました。
 「アイリッシュシチュー」とは、アイルランドの家庭料理の一つで、羊肉や野菜をじっくり煮込んだ料理です。
 給食では、羊肉のかわりに牛肉を使っています。牛肉がやわらかく美味しかったと感想を頂きました。

給食室から

画像1
画像2
7月14日(火)の献立
  
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのつけ焼き
 ・切干大根の三杯酢
 ・みょうがのみそ汁

 「さばのつけ焼き」は、さばをしょうが・しょう油・三温糖・みりん・料理酒を混ぜ合わせたタレにつけて、スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。
 皮も香ばしく焼けていて、ごはんと一緒に美味しく頂けました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月10日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの幽庵焼き
 ・野菜のきんぴら
 ・すまし汁
 「幽庵焼き」とは、ゆず・料理酒・しょう油で味をつけて焼く料理のことです。
 スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。ゆずのサッパリとした味と爽やかな香りでした。


7月13日(月)の献立
 
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
 ・ごま酢煮
 ・黒大豆


給食室から

画像1
画像2
画像3
7月7日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうが煮
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・七夕そうめん…星に見立てたオクラが使われました。
 

7月8日(水)の献立
 
 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・野菜のホットマリネ…キャベツ・人参・コーン・じゃがいもの彩りも楽しめました。


7月9日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とうふの四川風…ピリッと辛いトウバンジャンが使っています。
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・じゃこ

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月3日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あげはもの梅だれぞえ
 ・伏見とうがらしのおかか煮
 ・すまし汁
  
 「はも」は京都では欠かせない魚です。「はもは梅雨の雨を飲んで美味しくなる」と言われ梅雨明けの頃が美味しいです。給食では、「梅だれ」を添え、夏らしく仕上げました。
 
 
  
7月6日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー

 一年生は初めての「カレー」でした。じっくり煮込んだ手作りのルーが美味しさの秘密です。


給食室から

画像1
画像2
画像3
7月1日(水)の献立

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
 ・野菜の洋風煮
 
 「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」は、牛挽肉・ズッキーニ・なす・玉ねぎ・人参を使ったミートソースに、スチコンで焼いたじゃがいものとチーズを加えて、スチコンで焼きました。チーズの焼き目が香ばしくて大人気でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月29日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・サバの梅煮
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・いものこ汁
 
6月30日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・はるさめスープ

 「肉みそいため」は、大豆の甘味が感じられました。

給食室から

画像1
画像2
6月26日(金)の献立

 ・ごはん
 ・鶏肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草のごま煮
 ・黒大豆
  
 「鶏肉ととうふのくず煮」は、だしの風味としょうががきいて美味しく頂きました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月24日(水)の献立

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー


6月25日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからさば丼(具)
 ・トマトだご汁…だんごは一つ一つスプーンですくって作りました。夏
に美味しいトマトを使っています。トマトのきれいな色や爽やかな酸味が楽しめました。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp