京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:31
総数:410659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

★This is me. 6年★

画像1
画像2
Hello, everyone!

今週の外国語の授業では,Unit1のまとめとして

みんなが知らない自分の一面を一人ひとり発表しました。

今まで知らなかった,友達の得意なことや好きなことについて

いろいろな発見がありましたね!

最後の「Who am Iクイズ」では,

クラスの誰のことなのかすぐに気づくことができていました。

みなさんが,相手に伝わるように発表したり,

友達の自己紹介をよく聞いたりしていた証拠です!

Good job!

これからも,楽しく外国語の授業をがんばっていきましょう★




★みなうずNO.1委員会 6年★

画像1
 6年生独自の取組として

 みなうずNo.1委員会を発足しました。

 最高学年になった子ども達・・・

 まずは 下級生のお手本となる

 学校生活を送ることができるように

 自分たちで 考え 企画し 実行しています。

 15日(月)には 各委員会で計画した内容を

 全体に知らせる時間をとりました。

 今週は どの委員会も計画にそって

 活動する姿が見られました。

【6年】 体育の時間

画像1
画像2
画像3
 高跳びの学習に入りました!

 跳び方は はさみ跳び です。

 1回目の授業では 場の設定や用具の使い方など

 安全面の確認をしっかりしました。

 2回目の授業では ゴムとバーのグループに分かれ

 リズミカルな助走から力強く踏み切ることを

 意識して練習しました。

【6年】 理科の学習

 理科は ものの燃え方 の学習をしています。

 隔日登校最終日は 理科室で授業をしました。

 密にならないように 座席を工夫して実験開始

 みんな 久しぶりの実験で 嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

★6年 This is me.★

画像1
画像2
 Hello, everyone!

 ようやく英語の授業が始まりましたね。

 一回目の授業では,いろんな人の自己紹介を映像で見ました。

 分かりにくい名前や国名も,しっかりと耳をすまし,

 がんばって聞き取ることができていました。Very good!!

 この調子で,一緒にがんばっていきましょう!

 みなさんのステキな自己紹介も,楽しみにしています★

 

 〜クイズの答え〜
 
 1.India  2.Russia  3.Kenya
  
 
 
 

【6年】  体育の時間

 今週は 隔日登校でしたが

 体育の授業は 2回行うことができました。

 臨時休業中も運動取組カードを使って 

 しっかり運動に取り組めていたようです。

 体力の方は心配なく 進めることができました。

 外体育は ストレッチと50m走

 体育館体育は ストレッチと ボール運動 フラフープ

 みんな元気いっぱい 身体を動かしていました!
画像1
画像2
画像3

★思いを形に生活を豊かに★ 6年生

画像1
画像2
 6年生1回目の家庭科の授業は

 「思いを形に生活を豊かに」

 Myランチョンマットを作ろう!です。

 今回は手縫いで作っていきます。

 まずは 5年生の学習を思い出して 玉結びの練習!

 みんな上手にできました。

 後半は 外枠を なみ縫いでステッチしていきました。

 5色の刺繍糸から好きな色を選んで作業開始!

 縫い目が揃うように 丁寧に縫い進めていました。

★隔日登校 6年生★

画像1
画像2
 6月3日(水) 今日は 6年生Bグループの登校日です!

 体育館前で しっかり手洗いをしてから

 元気に教室に上がって来ました。

 理科の授業では 活発に発言する姿が

 見られました。臨時休校中に課題として

 しっかり予習をした成果も あったように思います。

 帰り際に 「久しぶりの4時間授業疲れなかった?」

 と聞くと 「全然大丈夫 楽しかった。」との返事

 大変嬉しく思いました。

★隔日登校始まりました★

画像1
画像2
 6月2日(火)Aグループの6年生が元気に登校してきました!

 1時間目は学活 これまでの生活をゆっくり振り返ったり

 学校生活で気をつけることを みんなで確認したりしました。

 2時間目からは 国語・理科・図工

 久しぶりの授業に少し緊張しながらも 

 課題に集中して取り組むことができていました。

 図工の「名前でアート」は 一人一人の発想がとても素敵でした!

 出来上がった作品を掲示すると 

 教室がぱっと明るくなるような気がしています。

★6年生のみなさんへ その10★

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,こんにちは!

5月27日(水)は,第2回学習相談日でした。

一週間ぶりにみなさんに会うことができて

先生たちはとても嬉しかったです。

集中して先生の話を聞く姿,真剣にサーキットで走る姿,

さすが6年生でした。すばらしかったです!!

今回は,ソーシャルディスタンスについての話もしました。

みなさんの生活態度が下級生のお手本です。

最高学年としての意識をしっかりもって

学校生活を送っていきましょう!



さて,次回の登校日は6月1日(月)です。

6年生の登校時間は9:40〜9:55なので,

安全に気をつけて登校してください。

みなさんに会えることを楽しみにしています!



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp