京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:31
総数:410657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

4年生 書写「花」

画像1
画像2
4年生にもなると,準備片付けもバッチリ!
素敵な字を集中して書くことができました。

今回は「花」。
めあては「点画の筆使いに気をつけて書こう。」

姿勢や筆の持ち方も意識して活動することができました。

社会科 水はどこから?

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で「くらしと水」について勉強しています。

普段の生活でたくさんの水を使っていることに気づいたので,
学校の中にはいくつ蛇口があるのか調べてみました。

はじめの予想は
「20こくらいかな?」
「30こはあるんじゃない?」
という意見が多かったのですが…

「えっ!こんなとこにも蛇口ある!」
「体育館の前だけでも10こ以上ある!」


驚きの結果は……ぜひ4年生に聞いてみてください!

来週も,たくさんの疑問を解決していきます♪

通常授業 再開!

画像1
画像2
今週から,4年生の算数は「折れ線グラフ」の単元に入りました。

休業中の課題でも取り組んでもらったと思います。

「グラフに印をつけるとわかりやすい!」
「坂みたいに,線が急になっているところがあります。」

お休みの間に気づいていたことを含めて
いろいろな考えを聞くことができました。

折れ線グラフは理科の学習でも出てくるので,繰り返し練習していきます♪

4年生 理科 ツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
休業中に植えたツルレイシの観察をしました。

ソーシャルディスタンスを保って,一人人苗。

じっくり見て,色・大きさ・形を観察カードに記録していきます。

角度を変えてみてみると,「あれ?」「こんなの見つけた!」
みんなちがってみんないい,個性豊かなツルレイシの苗とそれぞれの観察記録。

どれも素敵な味がありました。

ツルレイシの成長とともに増えていく観察カードに今後も期待大です!

4年生 ステップ2始まりました

画像1
画像2
6月2日〜11日はステップ2として,隔日登校です。
AグループもBグループも徐々に学校生活に慣れ,学習を進めています。

これまで,臨時休業中の課題,おうちで進めていただきありがとうございました。
そのプリントを元に授業をしています。

間隔をあけて座って行う授業は少し寂しいですが,しばらくの我慢ですね。

図工の作品もおうちで頑張りましたね。

来週からは給食も始まります。「新しい生活スタイル」みんなで頑張ろう!

4年生★理科 ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
暑い日が続いていますね,みなさん元気にすごしていますか?

さて,先日4年生に観察用として配った「ツルレイシ」の種,先週の木曜日に学校で植えました!

今回は,ツルレイシの種の植え方を解説します。
手順の番号と合うように,写真やイラストものせているので,見てみてください。

(用意するもの)
・種まき用ポット(なければ牛乳パックで代用してもOK)
・土(花と野菜の栽培用の土)
・つめきり(ハサミでもOK)
・水
・コップなどの容器


(手順)
1.まず,種を植える前の日に,種の頭の少しとがっているところをつめきりで少しだけ切ります。

2.そのあと,一晩,種をコップなどの入れ物に入れて,水に浸します。

3.次の日,いよいよ種を植えます。
用意するものは「土」「種まき用のポリポット」「水」です。
種まき用ポットに土をいれます。そのあと,直径10〜12cmほど,深さは1cmの穴をあけます。

4.その穴に,種を2〜3つぶまきます。(1つだと,発芽しないこともあるので,2〜3つぶあると安心です。)

5.1cmほど土をかぶせ、手で軽く押さえて水やりします。

しっかり発芽させるために,25〜30度に保温してあげるとベストです!

まりむずかしくないかな〜と思いますので,家でもチャレンジしてみよう!と思った人は
ぜひやってみてください。(※4年生に配布した種は学校で使うことはもうないので,自由に使ってくださいね)

ちなみに,
種まき用のポットから畑や大きなプランターへの植えかえ時期の目安は,本葉が2〜3まいになったころです。

さらに,育ちをよくするために,いくつか芽が出た場合は,本葉が1〜2枚になったときに
その中でも元気な芽だけをのこして,あとは間引きをします。


さて,種まきから一週間…学校のゴーヤーはまだまだ芽が出ません…。

なんだか少し,しょぼーんとしてしまいますが,ツルレイシさんはきっと,土の中では芽を出そうとがんばってくれています!

なかなか芽が出なくても,あきらめずに水をあげ続けます!

信じて待つこと,そうすればいつか必ず芽が出て大きく育つ。

「学校が再開したら,みんなと一緒に畑に植えたいなぁ!」

そんな期待をこめて,ウサギ小屋のぎんちゃんと先生たちで,毎日見守っていますからね!


4年生 理科 クイズの解答★

画像1
画像2
画像3
暑い日が続きますね。しょく員室の先生たちの服も半そでの人がふえてきました。
みなさんも服そうなどの工夫をして,暑さと上手に付き合ってくださいね!

さて,前回のクイズの答えを発表しま〜す!


…みなさん正かいできましたか〜?

4年生の理科の授業では「ツルレイシ」の成長を,一年間観さつしていきますよ。
ツルレイシのこと,まだまだ紹介したい豆知しきがありますが,それは授業の時のお楽しみに♪
(お休みの間にみんなの方がツルレイシハカセになっているかも…ひょえ〜〜!
先生もみんなに負けないように「ツルレイシ」について調べておきます。)

4年生 理科の学習★

画像1
画像2
画像3
昼間は気温が高くなり,いよいよ夏が近づいてきたな〜と感じる今日このごろ…
みなさん元気にすごしていますか。

さて!とつぜんですが,クイズです。


考えてみましたか?
答えは次回発表します。お楽しみに〜♪

4年生 都道府県クイズにちょう戦!

画像1
画像2
画像3
4年生では,都道府県の場所と名前を覚えて
漢字で書けるように,1年間がんばっていきます!

都道府県を形で覚えるのも,おもしろいですよ♪

3問用意したので,考えてみましょう!





正解は…

1.京都府
2.滋賀県
3.東京都

でした!ちょっとかんたんだったかな?

都道府県の名前や形は,テレビ,新聞,商品の名前やパッケージなど…
意識していると,よく目にすると思います!

今日はいくつ見つけられるかな?
みなさんも探してみてくださいね♪

4年生 理科「季節と生物」

画像1
画像2
外でおもいっきり遊べない日が続いていると思いますが,4年生のみなさん,元気にしていますか。季節はすっかり温かくなり,過ごしやすくなりました。

私たちが気がつかないうちに,生物たちもぐんぐん育っています。

理科「季節と生物」の学習では,いろいろな生物を見つけ,観察をします。
今年は学校でみんなと一緒に観察ができないので,今回は学校で先生たちが見つけた春の生物を紹介します。


さて,写真にある3つの生物は何かわかりますか?



答えは,
1.オオイヌノフグリ
2.タンポポ
3.シロツメクサ


次に,南太秦小学校を代表する木,クスノキを観察してみました。
クスノキの根元には,春にもかかわらずたくさんの落ち葉がありました。
また,多くの枝も落ちていました。これは,新しく出る葉にたくさん光が当たるように自ら葉や枝を落としているそうです。

KBS京都「がんばれ京都の子どもたち」のホームページでも理科「季節と生物」の動画を見ることができるので,ぜひ見てくださいね。


学校が再開したら,ぜひ自分の目でクスノキを観察してみてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp