京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:80
総数:410614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

★6年生のみなさんへ その8★

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん!課題は進んでいますか?

前回の算数の課題に,線対称と点対称の問題がありましたね。

今日のクイズの第1問目はわかりましたか?

Mは線対称,Nは点対称でした。

それでは,第2問!

先生が持っている図形は,どちらが線対称で,どちらが点対称でしょう。

1番:〇〇〇 ,2番:〇〇〇

答えは次回!みなさん考えておいてください!

★6年生のみなさんへ その7★

画像1
画像2
画像3
さぁ,みなさんの番です。
月の形と太陽の位置にはどんな関係があるでしょう。

観察をすることで発見が生まれます♪

You see,
but you do not observe. (シャーロック・ホームズ)

いい天気に恵まれますように!!

6年生のみなさんへ★その6★

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん!元気にすごしていますか?

ゴールデンウイークも終わり,みんなと出会ってから

早くも1か月が経ってしましました。

先生たちは1日でも早く,みんなに会いたいです。

でも今は我慢の時!

もうしばらく,「Stay Home」で頑張りましょう!

さて,みなさんに渡した課題の中に,

「運動取組カード」が入っていたと思います。

学習を進めることも大切ですが,体を動かすことも

それと同じくらい大切なことです!

今の時期,なかなか運動が難しいですが,

なんとか毎日30分の運動を心がけましょう!

そこで今回は,「家の前でできる遊具を使った運動」を紹介します!

紹介するのは,「竹馬」と「一輪車」です。

どちらも,昔からなじみのある遊具ですね。

どちらも楽しみながら運動できるところがいい所です。

上手に乗るポイントはとにかく「バランス」!

ぜひ,お家にある人はチャレンジしてみてください。

(竹馬なら,作ることもできるよ)

どちらも学校に用意しているので,

休みが明けたら,一緒にやりましょう!

学習と運動のバランスに気を付けて過ごしてくださいね!

★6年生のみなさんへ その5★

画像1
画像2
画像3
 みなさん! 課題は進んでいますか?

 先生たちは この茶封筒を見ると 6年生のみなさんとのつながりを

 実感することができます! 安全に気をつけて 届けに来てくださいね。

 6年生の学習(予習)に入っているので

 質問がある時は 職員室の先生に声をかけに来てください。

★6年生のみなさんへ★その4

画像1
画像2
 こんにちは!みなさん元気にしていますか?

 今日,6年生の先生たちは習字に挑戦しました!

 書いた文字は...「歩む」!!

 6年生の1回目の書写の授業で書く文字です。

 みなさんも,ぜひお家で書いてみてください。

 習字道具の中身の点検も忘れずにしておきましょう。

 6年生が素敵な学年になるよう,一歩一歩,

 みんなで一緒に歩んでいきましょう。

 

6年生のみなさんへ★その3★

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

先生たちは元気ですが,最近運動不足気味です…

そこで,家庭でも簡単にできる運動を2つ紹介したいと思います!

まずは「なわとび」です!

家の前でも手軽にできる運動です。

なわとびには様々な跳び方があるようなので,

ぜひいろんな跳び方にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

2つ目は「ジョギング」です!

ジョギングは自分でコースを決めることができる所がおすすめです。

走ることで体力もつき,ストレスも解消することができます。

6年生は大文字駅伝もありますね!

今から少しずつ体力をつけていくことが大切です!

休業期間はもうしばらく続きますが,

病気に負けない元気な体を作っておきましょう!

(先生たちもがんばります!)

★6年生のみなさんへ★ その2

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語を担任の先生と一緒に教えるので

 臨時休校中は一生懸命教材の準備をしています。

 今朝,廊下を歩いていると・・・・

 「あっ6年生の先生たち発見!」
 
 Hello! How are you? と聞いてみました!
 
 あれあれ,ちょっと元気がないですね。帰ってきた返事は I'm sad...

 やっぱり,みんながいないと寂しいそうです。

 早くみんなに会いたいです。

 学校が始まったら,外国語の授業,みんなで一緒に楽しみましょう!!!

★6年生のみなさんへ★その1

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん,お元気ですか?先生たちはみなさんと会えなくてさみしいですが,元気にすごしていますよ!
 さて,みなさんが5年生でやった勉強を振り返っていると「円柱」を見つけました。「これ,どうやって作るんやっけ?」先生は気になって作ってみることにしました。作ってみると考えることがいっぱい!「底面は円だからコンパス?」「側面はどんな形になったっけ?」何とか作ることができましたが,なかなか難しかったです。
 みんなは美しい円柱を作ることができるかな?新しい課題を渡す時に,円柱を作る材料を渡すので,ぜひ挑戦してみてくださいね!

新学期が始まりました

画像1画像2
 今日から新学期が始まりました。6年生は,最高学年としてのスタートでもあります。子どもたちは,新しい学年,学級に緊張した面持ちでしたが,最高学年らしい姿で活動することができていました。
 今日は学級で,教科書渡しや自己紹介,学年目標を決めるために,昨年度のふり返りなどをしました。自己紹介では,みんな得意なことや頑張りたいことをメモなどを見ずに,しっかりと話すことができていました。聞く側もよい姿勢で聞くことができており,さすが6年生だと感じました。
 4時間目には学年で集まり,最高学年としての心構えと休業期間中の過ごし方について確認しました。6年生は他の学年の見本となるので,良い見本となっていってほしいと思います。これから1年間,よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp