京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:80
総数:410614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【5年】美しい漢字を書こう!

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさん,課題をコツコツと取り組んでいるようで先生たちは

とても感心しています。学校とは違って時間割のない中勉強するのは難し

いと感じている人もいるでしょう。それでも,毎日計画を立てて学習した

り,時間を決めて学習をしたりと頑張るみんなは本当に素敵です♪

提出された課題からみんなの頑張りが伝わってきます!


 今回は,「美しい漢字を書こう!」をテーマにしました。

「なかなか整った漢字が書けない。」「上手に書くコツはないかな?」と

悩んでいた,あなた!!必見です。

 漢字を書くとき,漢字ドリルをよく見てみると正方形のマスが4つの

部屋に分かれています。お手本をよく見て書き始めに注意するとバラン

スのよい文字になりますよ!その時に,線と線の間の空間にも注目して

みましょう。

 漢字が書けたら最後にもう一度お手本と見比べてみてくださいね。

「長さがちがった!」「点を書き忘れている。」などのおし〜い間

違いが見つかるかもしれません…!

 何より焦らずゆっくり書くことが大切ですよ。ぜひ,これらのポイ

ントをおさえて漢字練習してみてください。

 

【5年】絵の具スケッチ その2

画像1
画像2
 先生たちは,絵に表すときに塗り方を工夫したり


色の混ぜ方を工夫したりしました。


描きたいものをよく見て,描くことも大切ですね♪


 みなさんも,このホームページや教科書を参考にして


図画工作の課題に取り組んでください!


 できた作品は組み合わせて貼り合わせるのも楽しい


ですよ!!できた作品には名前をつけてみてください。

【5年】絵の具スケッチ その1

画像1
画像2
 ゴールデンウイークが終わり,

少しずつ気温も上がって暖かい毎日ですね!

みなさん元気にしていますか?

 今日,また新しく課題を配りました。

今回は,図画工作の課題もあります。

そこで,先生たちで挑戦したので紹介します。

 「絵の具スケッチ」では,おうちの中で「いいな」と

感じるものを見つけて絵の具を使いスケッチします。

画用紙も一枚配っているのでそれを使ってください。

 まずは,「いいな」と思うものを探します。

色や形に注目して探してみるといいですね。

描きたいものが見つかったら紙をちぎります。

紙を選んだら…絵を描いていきましょう!!

 絵の具を使うときは,新聞紙を敷いて周りの環境を整えてください。

【5年】親子でチャレンジ☆

画像1
画像2
 家庭訪問でお配りした「京都新聞 ジュニアタイムズ」の中から,

親子で楽しめる「手押し相撲」を実際にやってみました!

 体格差があっても,力をかけたり,逆にゆるめたりすることで

5年生の皆さんもおうちの人に勝つことができるかもしれません…!

ぜひ,先生たちのように「手押し相撲」を楽しんでみてくださいね♪

また,家族や自分自身で取りくんだ体力づくりや運動の方法があれば

学校に来たときに教えてください。それぞれに工夫してお家で過ごす

時間を楽しみましょう。

【5年】家庭訪問ありがとうございました

画像1
 今週は,各家庭に家庭訪問させていただきました。

保護者のみなさんや5年生のみんなに会い,元気そうな様子を

見ることができてとても嬉しかったです。みなさんの笑顔を

見ると,「早く一緒に勉強したい!」とわくわくした気持ちに

なりました。休業明けにまた,元気なみなさんに会えるのが

とっても楽しみです。

 また,家庭訪問では課題も届けさせてもらいました。

もう取り組み始めたでしょうか。

 計画的に進め,4年生の復習に取り組んでくださいね!!

休業が明けたら学校で集めます。保護者の皆様には,丸つけを

お願いしています。お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

早く終わった人は,自主学習にも積極的に取り組みましょう。

5年生のみなさんへ その2

画像1
画像2
画像3
 来週みなさんのお家に,健康観察をしたり課題を届けたりするために

伺う予定をしています。

 前回の課題は順調に進み,終えられたでしょうか。新しい課題の中には

理科の学習も含まれています。

 説明プリントや教科書をよく読んで「雲の観察」に取り組みましょう。

晴れの日だけでなく,曇りや雨の日の空の様子も観察するといいですよ。

 先生たちのように「雲の観察」をしてくださいね!!

5年生のみなさんへ その1

画像1
 みなさん元気にしていますか。

 学校では,みんなが登校したときに万全の状態で迎えられるように

いろいろな準備を進めています。

 5年生で新しく使うノートやドリルもどんどん届いています。

みんなと授業できる日が今から楽しみです。

 そして,5年生の学年目標「Amazing」の掲示が仕上がりました。

高学年の仲間入りをしたみんなが,一人ひとり考えて行動すること…

学校のみんなのお手本になれるように努力する姿…そんなみんなの

素晴らしい様子を早く見たいなと思っています。

 健康に気をつけて,お互い頑張っていきましょう!!

【5年】高学年の第一歩!!

画像1
 久しぶりに教室に明るい子どもたちの声が戻ってきました。
5年生は,学級開きとして自己紹介をしたり,学年目標について確かめたりしました。
 今年の5年生の目標は,「Amazing]です。これは,英語で「素晴らしい」という意味です。いよいよ高学年の仲間入りをした子どもたちには,学校のみんなのお手本になれるような“素晴らしい”行動をたくさんとってほしいと思います。
 どんな話も一生懸命耳を傾けて聞く様子がとても印象的でした。子どもたちの頑張りを明日からも,見ることができないのが残念ではありますが,それぞれにめあてをもち,休校中も健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。

 それぞれが,よい学習のスタートが切れるように努力を続けてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp