京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:80
総数:410619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

4年生 理科の学習★

画像1
画像2
画像3
昼間は気温が高くなり,いよいよ夏が近づいてきたな〜と感じる今日このごろ…
みなさん元気にすごしていますか。

さて!とつぜんですが,クイズです。


考えてみましたか?
答えは次回発表します。お楽しみに〜♪

4年生 都道府県クイズにちょう戦!

画像1
画像2
画像3
4年生では,都道府県の場所と名前を覚えて
漢字で書けるように,1年間がんばっていきます!

都道府県を形で覚えるのも,おもしろいですよ♪

3問用意したので,考えてみましょう!





正解は…

1.京都府
2.滋賀県
3.東京都

でした!ちょっとかんたんだったかな?

都道府県の名前や形は,テレビ,新聞,商品の名前やパッケージなど…
意識していると,よく目にすると思います!

今日はいくつ見つけられるかな?
みなさんも探してみてくださいね♪

4年生 理科「季節と生物」

画像1
画像2
外でおもいっきり遊べない日が続いていると思いますが,4年生のみなさん,元気にしていますか。季節はすっかり温かくなり,過ごしやすくなりました。

私たちが気がつかないうちに,生物たちもぐんぐん育っています。

理科「季節と生物」の学習では,いろいろな生物を見つけ,観察をします。
今年は学校でみんなと一緒に観察ができないので,今回は学校で先生たちが見つけた春の生物を紹介します。


さて,写真にある3つの生物は何かわかりますか?



答えは,
1.オオイヌノフグリ
2.タンポポ
3.シロツメクサ


次に,南太秦小学校を代表する木,クスノキを観察してみました。
クスノキの根元には,春にもかかわらずたくさんの落ち葉がありました。
また,多くの枝も落ちていました。これは,新しく出る葉にたくさん光が当たるように自ら葉や枝を落としているそうです。

KBS京都「がんばれ京都の子どもたち」のホームページでも理科「季節と生物」の動画を見ることができるので,ぜひ見てくださいね。


学校が再開したら,ぜひ自分の目でクスノキを観察してみてね。

4年生 桜,さくら,サクラ!

画像1
画像2
この前のホームページでもサクラを紹介しましたが,4月20日(月)に撮影したサクラの木は写真のようになっていました。3月26日(木)と比べると大きくちがいますね。

このように,植物は日々変化しています。
そして,生物も・・・。ぜひ身の回りの植物や生物をじっくり見てみてくださいね。

さて,4年生では,音楽でもサクラに出会います。
もうすっかり緑色になったサクラの木ですが,満開のサクラを思い浮かべて口ずさんでみてくださいね。

来年の春は,満開のサクラの下で笑顔で過ごせますように・・・。

4年生学年目標「GO UP!」

画像1
みんなが登校した日に,学年目標を決めたことを覚えていますか?
4年生の目標は「GO UP!」でしたね!

4年生になったみんなは,もう高学年の仲間です。
6年生という山の頂上を目指して,大きな山を一歩一歩登っていくように…。
たくさんのことに挑戦しながら,全員で上を目指していきましょう!

山の周りには,一人ひとりが考えた「毎日の目標」を飾りました。
学校で書いた人は,お休みの間も目標を忘れずに続けてくださいね!
まだ書いていない人は,次の登校日に書いてもらおうと思っています。
今年1年で頑張りたい目標を,考えておいてくださいね。

みんなで一緒に,楽しく成長できる1年にしましょう!

4年生 サクラはどんな様子かな?

画像1
画像2
画像3
4年生の理科では,1年を通してサクラの観察をします。

2枚の写真は今の学校のサクラの様子です。

みんなが始業式に来た日と比べて何が変わったかな?
これからこのサクラはどのように変わるのかな?

お休みの間にぜひ予想してみてくださいね。

学習ノートも届きました!

みんなと一緒に勉強できる日を楽しみにしています!

4年生,進級おめでとうございます。

画像1
画像2
高学年への第一歩,4年生がスタートしました。

しっかり話を聞き,素早く行動できる。
初日から色々な場面でこのような姿を見ることができました。

これから始まるたくさんの活動を,みんなで協力して進めていきたいと思います。

1年間よろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp