京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:80
総数:410617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1ねん☆「なんの はなの たね?」

せんせいも 1ねんせいの かだんに たねを まきました。

まるい たね。

ほそーい たね。

ちっちゃい たね。

はーとの もようの たね。

いろや かたち おおきさも いろいろな たね。

せんせいからの もんだいも ちょうせんしてみてくださいね。
画像1
画像2

1ねん☆せいかつか「なんの はなが すき?」

画像1
画像2
みなさん,「たね」の かんさつは おわりましたか?

おうちで たねまきを した こも いるかな?

ひまわりが すきな こ。

あじさいが すきな こ。

ちゅーりっぷが すきな こ。

いろんな おはなが あって かわいいね。

せんせいの すきな おはなは・・・なんでしょう?

がっこうが はじまったら おしえますね。お楽しみに〜♪

1年☆「なにを そだてようかな」

たいようがあかるい あたたかい ひが つづいていますね!

せんせいたちは みなさんが せいかつかのがくしゅうで つかう
かだんを きれいにしました。
くさむしりをして つちをたがやすと
みなさんといっしょに なにを そだてようかなと わくわくしました。

がっこうが はじまったら, みんなで かだんに
なつから あきにかけて さく はなの たねを まきましょう。
みなさんの すきな はなのなかから
かだんで そだてる はなを えらぼうかな♪

画像1画像2

1年☆「がっこう たんけん」

画像1画像2
いちねんせいのみなさん げんきに すごしていますか?

いちねんせいの せいかつかの がくしゅうでは
がっこうたんけんをします!

がっこうたんけんのまえに がっこうのなかを 
すこしだけ のぞいてみましょう!
なんていう なまえの きょうしつか わかるかな?

ひだりの しゃしんの きょうしつには がっきが たくさんあるみたい…
せんせいが ひいている がっきのなまえは なんていうのかな?

そして,みぎの しゃしんの きょうしつでは せんせいが
なにかをつくっています。
このきょうしつでは,どんなものをつくることが できるのかな?

こたえは…
にねんせいの おにいさん おねえさんと がっこうたんけんをして
たしかめてみましょう!
がっこうのなかには ほかにも たくさんの きょうしつが あります。
たのしみにしていてね♪

1年☆あいことば「ぐぅ ぺた ぴん」

かていほうもんで ひさしぶりに みんなに あえて うれしかったです。

30にん みんなの えがおが 1ねん1くみの きょうしつに 

あふれる ひが とっても まちどおしいです。

そして もうひとつ うれしかった ことが あります。

それは 「おやすみの あいだの かだい」を いっしょうけんめい 

がんばっていた ことです。

じぶんの なまえを ていねいに かいて いましたね。

せんなぞりや いろぬりも はみださないように がんばっていましたね。

「はじめての しゅくだい」 たいへんよくできました(⌒∇⌒)♪

これからも 勉強するときは

「ただしい しせい」

「ただしい えんぴつの もちかた」

かっこいい 1ねんせいを めざしましょうね☆
画像1
画像2
画像3

1年☆「そろえるって きもちいい」

画像1
1ねんせいの みなさん おぼえていますか?

「ただしい トイレの つかいかた」

せんせいと いっしょに がくしゅう しましたね。

おうちでも トイレに いくので みんな とっても

じょうずに つかえて いました。

しかし・・・がっこうの トイレは おうちと

ちがうところが ひとつ!!

それは,スリッパ!!ですね。

すっきり したあとに つい わすれがち なのが スリッパ!!

うえの スリッパたちは ぐちゃぐちゃで ないて います。

したの スリッパたちは きれいに そろえられていて

にっこり えがおです。

おうちの げんかんの くつたちは だいじょうぶ?

じぶんが ぬいだ くつや スリッパを 「そろえる」 しゅうかんを

みにつけられると いいですね。
画像2

1年「らんどせるの かたづけかた」

画像1
せいかいは・・・

「ひだり」

パチパチパチ♪ みんな せいかい しましたね。

ピカピカの らんどせる!

たいせつな らんどせる!

がっこうが はじまってからも まいにち きれいに かたづけましょう。

そして たいせつに しましょうね。

1年☆「1ねんせいの みなさんへ」

「1ねんせいの みなさん」

げんきに すごして いますか?

せんせいは げんき もりもり です。

みんなと はやく おべんきょう したくて うずうず しています。

ほりうちせんせいと たきもとせんせいから みんなに もんだいです♪

「らんどせるの かたづけかた」 ただしいのは 

みぎ? ひだり? どちら でしょう?

いっしょに おべんきょうしましたね。

しっかり おぼえて いるかな〜???
 
画像1画像2

「みなうず」全校のみなさんへ

画像1
みなさん,家で過ごす時間が長くなり,どのように過ごしていますか?

自主勉強したり…
宿題プリントをしたり…
ストレッチしたり…
お手伝いをしたり…

それぞれが,工夫して過ごしていることでしょうね。

家の中でできることの一つとして「読書」があります。

この臨時休校中に,学校の図書館も少し変身計画を進めています。

図書館横の教室も新しく生まれ変わりつつありますよ。お楽しみに〜♪

本を読むことは,いいことがたくさんあります。

心が豊かになったり,新しい知識や情報が得られたりします。

みなさんも,この機会にぜひ,たくさんの本との出会いを楽しんでみてください。

画像2

1年☆学活「よいへんじをしよう」

画像1画像2
1時間目には「よいへんじをしよう」の学習をしました。

担任の先生に名前を呼ばれると,「はい!げんきです!」とよい返事をすることができました。

学校に来るのを楽しみにしてわくわくしている子や,
すこしどきどきしている子…
ひとりひとり,いろいろな気持ちで学校に来たようでした。

これから始まる学校生活が楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp