京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:83
総数:410560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1年生 はじめての作品展

画像1画像2
「ほかの学年はどんなのを作ってるんだろう。」と
作品展の鑑賞へ行く前から ワクワクしていました。

「2年生になったらこんなことができるんや。」
「さすが,5年生!すごいなあ。」
とそれぞれの作品のいいところを見つけていました。

1年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
体育の学習では,「ボールけりゲーム」をしています。
準備,片付け,ルールにも慣れ,それぞれめあてをもって取り組んでいます。

この学習では,チームにパスをつなげてシュートするのが大切になってきます。
友達の名前を呼び合って,パスする姿があります。

1年生,色々なことができるようになってきましたよ。

生活 冬のあそび 凧あげをしたよ

画像1
画像2
お忙しい中,一日参観にお越しいただきありがとうございました。

たくさんの保護者の方のおかげで,子どもたちは楽しそうに凧あげをすることができました。
お天気も風もちょうど良く,たくさんの凧が空を飛んでいました。

1年生 算数「大きいかず」

画像1
画像2
算数科では,「大きいかず」の単元を進めています。

数え棒を使ったり,10のまとまりを意識したりと大きいかずを工夫して数えることができました。

生活の中でもたくさん数字に触れて,定着を目指していきたいと思います。

1年生 生活 チューリップの観察をしたよ

画像1
画像2
観察活動にも慣れ,大きさ,色,形,においなど五感を使ってじっくり観察することができました。

今回は,春に咲くチューリップ♪
来年入学してくる新1年生のために大切に育てています。

何色のチューリップが咲くのかな?
楽しみですね。

1年生 道徳「なかよし」交流

画像1
画像2
これまで,1年生では,2人組の「にこにこ」,生活班の「ぐんぐん」スタイルの交流をたくさん行ってきました。

今回,道徳で,全体「なかよし」交流に挑戦しました。
前の人の話を受けて感想を言い,自分の思いも伝える。

子どもたちの素直な思いが聞けました。

ぽぷらさんの読み聞かせ

画像1画像2画像3
 12月19日(木)は,ぽぷらさんの冬休み前最後の読み聞かせの日でした。今回は「3びきのくま」のお話をパネルシアターで聞かせていただきました。お話の中にに出てくる歌やBGMのキーボード演奏まで有り,とても楽しい雰囲気でお話を聞かせていただきました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

1年生 ころころころりん すっとんとん

画像1
画像2
初めてのみなうずフェスティバル!
今日は朝から少し緊張したみんなの姿がありました。

リズムよくつないで言えたかな?
みんなと合わせて歌えたかな?
にこにこえがおでできたかな?

またおうちでたくさんみなうずフェスティバルのお話をしてください。

練習も本番も本当によく頑張りました!

1年生 たのしいやすみじかん

画像1画像2
最近の1年1組のやすみじかんは・・・

運動場でドッジボール,おにごっこ,総合遊具
教室では,お絵描きや折り紙,読書

それぞれの場所で楽しんでいます。

これから係活動を始めますので,「あそびがかりさん」がみんなでやる遊びも計画
してくれる予定です。楽しみですね♪

1年生 お手紙配りに行きました。

画像1
画像2
地域にお住まいのお年寄りの方へお手紙を届けに行きました。

いつも見守り隊でお世話になったり、子どもたちの安全を見守っていただいたりと大変お世話になっています。

子どもたちが一人一人心を込めて書いたお手紙。
気持ちが届くといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp