京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:80
総数:410627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年体育★ラインサッカー

画像1画像2
今年度最後の球技でラインサッカーをしています。

前回のポートボールよりボールの扱いが難しく

なかなかうまく蹴ったり止めたりすることができません。

「外に出てばっかり…。」「ラッキーゴールや。」

まだまだボールに対してみんなで集まって団子状態。

もう少しコート全体を見て広がってプレーできるように

チームで作戦を練って進めていきましょう。

3年総合★みなうずの伝統をつなぐ

画像1
画像2
画像3
各グループでまとめの段階に入っています。

模造紙に言葉や絵,写真などでまとめているグループ

大型の本にしてまとめているグループ

劇の形でまとめているグループなど

それぞれのグループで手分けして進めています。

みなうずの秋祭りの魅力が伝わるものにしていきたいです。

3年道徳★マダン

画像1
画像2
お隣の国,韓国・朝鮮について学習しました。

マダンという資料をもとに

韓国・朝鮮の音楽や食べ物,衣装などの文化にふれ

最後にユンノリを体験しました。

日本でいうすごろくのような簡単な遊びで

「ユッ」というかまぼこ型の木の棒を4本投げ

表裏の出方で進める数が決まります。

「もっとやりたい!」という声もあったので

雨の日遊び等でしばらく楽しみたいと思います。

3年理科★はなれた鉄でも…

画像1画像2画像3
前回いろいろなアイテムを使って

磁石が引き付けられるものを確かめました。

「銀色でも鉄じゃないもの身の回りにいっぱいあるね。」と

窓のクレセントを確かめていると引きつけられず,しかし!

コロンと転がって窓枠の部分につきました。すると…

「え!?色ついてるのに何で?」

塗装されていると電気を通さないことを思い出し

はなれていても鉄があれば引きつけるのかという

今日のめあてにバッチリつながりました。

机の上のクリップや水にうかべたクリップで実験し

「黒板も緑の色や紙をはさんでる!」と

身の回りで利用していることにも気付けました。

3年図工★作品展を鑑賞しよう

画像1画像2画像3
今日・明日の2日間,作品展が行われています。

昨日の作品搬入の時から

他の学年の作品が気になって気になって…

ようやく今日みんなで鑑賞しに行きました。

自分たちも経験している低学年の作品を懐かし気に見たり

高学年の緻密な作品をじっくり観察したり

自分のペースで心穏やかに鑑賞していました。

3年理科★じしゃくのふしぎを調べよう

画像1画像2画像3
今年度最後の単元は磁石についての学習です。

豆電球では電気を通す・通さないものがあったように

磁石にも引き付けるもの・引き付けないものがあります。

豆電球の時と同じアイテムで確かめることで

電気を通す「金属」からさらに絞られて

引きつけられるものは「鉄」ということが分かりました。

ここからさらに磁石の特徴について学んでいきます。

3年★朝ランニング

画像1画像2画像3
先週から全校の朝ランニングが始まりました。

希望者だけが走っているのですが

3年生はほとんどの子ども達が参加しています。

たった10分間のランニングでも

朝からしっかりと体を動かすことで体が温まり

さわやかな気持ちで学習に向かうことができています。

寒い日も外で体を動かす良い習慣になってほしいと思います。

3年外国語★アルファベットとなかよし

画像1画像2画像3
Unit6「アルファベットとなかよし」の最終回です。

今日はALTのマシュー先生に来ていただきました。

ABCソングを歌ってアルファベット並べゲームをした後

自分の名前の頭文字カードをもらいに行く活動をしました。

「The 〇 card please.」で友達から2枚の頭文字をもらい

2枚集めたらそれをもとに簡単な自己紹介をしました。

みんなの前でも一生懸命話していました。

3年国語★しりょうから分かる,小学生のこと

画像1画像2画像3
簡単な表やグラフなどの資料をもとに

そこから分かることや考えたことをまとめて発表します。

簡単なメモを作り,言葉を捕捉しながら

一人2分程度しっかり話しました。

同じ資料でもそれぞれ発表内容が違い

お互い興味を持って聞いていました。

体育〜ポートボール〜

画像1画像2
 今日は体育でポートボールをしました。今日は3時間目。前の時間は新しいチームの連携がうまくいかず,パスが繋がらなかったり,シュートが入らなかったりしていましたが,今日は前回の反省を生かし,チームでよく作戦を練ったことにより,よい連携がたくさん見られました。今後はさらに連携を高めて,白熱した試合がたくさん見られるとよいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp