最新更新日:2024/04/26 | |
本日:33
昨日:31 総数:410662 |
3年理科★じしゃくのふしぎを調べよう
今年度最後の単元は磁石についての学習です。
豆電球では電気を通す・通さないものがあったように 磁石にも引き付けるもの・引き付けないものがあります。 豆電球の時と同じアイテムで確かめることで 電気を通す「金属」からさらに絞られて 引きつけられるものは「鉄」ということが分かりました。 ここからさらに磁石の特徴について学んでいきます。 3年★朝ランニング
先週から全校の朝ランニングが始まりました。
希望者だけが走っているのですが 3年生はほとんどの子ども達が参加しています。 たった10分間のランニングでも 朝からしっかりと体を動かすことで体が温まり さわやかな気持ちで学習に向かうことができています。 寒い日も外で体を動かす良い習慣になってほしいと思います。 3年外国語★アルファベットとなかよし
Unit6「アルファベットとなかよし」の最終回です。
今日はALTのマシュー先生に来ていただきました。 ABCソングを歌ってアルファベット並べゲームをした後 自分の名前の頭文字カードをもらいに行く活動をしました。 「The 〇 card please.」で友達から2枚の頭文字をもらい 2枚集めたらそれをもとに簡単な自己紹介をしました。 みんなの前でも一生懸命話していました。 3年国語★しりょうから分かる,小学生のこと
簡単な表やグラフなどの資料をもとに
そこから分かることや考えたことをまとめて発表します。 簡単なメモを作り,言葉を捕捉しながら 一人2分程度しっかり話しました。 同じ資料でもそれぞれ発表内容が違い お互い興味を持って聞いていました。 体育〜ポートボール〜
今日は体育でポートボールをしました。今日は3時間目。前の時間は新しいチームの連携がうまくいかず,パスが繋がらなかったり,シュートが入らなかったりしていましたが,今日は前回の反省を生かし,チームでよく作戦を練ったことにより,よい連携がたくさん見られました。今後はさらに連携を高めて,白熱した試合がたくさん見られるとよいです。
3年図工★トントンドンドンくぎうち名人金づちを使って木の材料をパズルのように組み立てていきます。 縦や横,斜めやねじって組み合わせていきますが なかなか難しいようです。 釘は最後までしっかり打ち込んでもよし 斜めに打ってもよし,あえて曲げてもよし いろんな組み方・打ち方で形を作っています。 まだ今の段階では何になるかは分かりませんが そろそろ「〇〇にしよう!」とゴールに近づけていきます。 3年算数★小数
今日は小数と分数の大きさ比べをしました。
0.2と10分の4はどちらが大きいかを考えます。 問題を見ただけで「分かった!」とすぐに反応しました。 一番多かったのは10分の4を0.4にする方法 次は0.2を10分の2にする方法 「図を使っても説明できるよ。」と言うと 数直線やリットルますを書く子も出てきました。 自分のお気に入りの方法で友達に説明し合うと 「なるほど〜!」と素敵な声も聞こえてきました。 3年総合★ゲストティーチャーに来ていただきました!
3年生は「みなうずの伝統をつなぐ」というテーマで
みなうず地域の秋まつりについて調べています。 グループごとに調べてみたいことや聞きたいことを 冬休み前にある程度まとめていたので 今日はいよいよ秋まつりに詳しい地域の方々に来ていただき たくさんのお話を聞かせていただきました。 地域の会長さん,みこし保存会の会長さん, まつりの立ち上げから関わり子どもみこしを作られた方にも 来ていただけました。 南太秦小学校ができてすぐに秋まつりを開催するようになり もう40年以上続いているそうです。 どのようにして行われるようになったのか 実際のまつりの中で使われているものや所作についてなど 具体的なお話もたくさん聞くことができました。 これから子どもたちなりにまとめていきます。 3年理科★豆電球でおもちゃ作り豆電球を使って簡単なおもちゃ作りをしました。 教科書にある「タッチアウト」や「信号機」を作りました。 タッチアウトは目玉クリップの穴に導線を差し込むゲームです。 周りに触れてしまうと明かりがつく仕掛けです。 信号機は2つの豆電球を使い1つの電池からつなぎます。 逆側の導線がどことつながるかで明かりがつく方が変わります。 出来上がったゲームをみんなで楽しみました。 3年国語★科学読み物を紹介しよう
国語の時間に「ありの行列」を学習しました。
問いに対してその答えがどのように導かれていくか 段落の関係をじっくり読んでいきました。 同時に朝読書などでいろいろな科学読み物を読み 自分のお気に入りの1冊を友達に紹介しました。 お話の内容・感想・その理由という形で 簡単なメモは作りましたが ほとんどの子はそれを見ずに伝えていました。 紹介を聞いてさらに興味をもった本を読んでいきます。 |
|