京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up54
昨日:70
総数:293259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「おはよう」「なかよし」「やりぬく子」

【6年】 理科の学習

画像1画像2画像3
 土地のつくりと変化の学習をしています。

 「丸いれきや化石が入ってる地層は,どのようにしてできたのだろう。」

 を めあてに学習を進めました。

 しんしょく 運ぱん たいせきがポイントになっているのでは?
 
 泥や土が流されて,層になっていくと思う。

 初めの予想では これまでの学習を生かして考えていました。

 実験開始! みんなで協力して学習する姿が見られました。

 

【6年】 みなうずフェスティバルに向けて

 体育館での練習が始まりました。

 場面ごとに目標を考えたり 練習をしたりと

 子ども達は意欲的に活動を進めています。

 舞台の上に立つと 声の大きさや動きに

 まだ課題が多いようです。

 小学校生活最後の取組を成功させるため

 これからも6年生みんなで考え努力をしながら

 練習を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 昼休みの様子・・・

 11日(月) 運動委員会主催のリレー大会が

 昼休みにありました。

 運動会の 赤組 白組 に分かれて対決です!!

 さすが6年生 バトンの渡し方がとてもスムーズです。

 抜いたり 抜かれたり・・・接戦で 大変盛り上がりました。
画像1
画像2

What do you want for your town ?

 外国語では,small talkをしました。自分たちの街に何がほしいのか伝え合いました。子どもたちは,I want a sportsgym. I want a big aquarium. など話し合いっていました。また理由を付け加え,オールイングリッシュを目指して活動する様子が見られました。男女関係なくは意欲的に活動している姿には成長を感じました。今後も外国語に親しんでほしいと思います。
画像1画像2

社会「世界に歩み出す日本」

画像1画像2
 社会では,出来事ごとにグループを作り,調べ学習を行っています。ノートにまとめたり,発表の準備をしたり一人一人自分の役目を果たす姿が見られました。今後は,グループごとの発表を聞いて勉強していきます。前回の反省を生かして,学習に取り組んでほしいと思います。

【6年】 ★ゴールデン昼休み★

 11月に入り 朝は少し寒そうにしている子ども達ですが

 日中は気温も上がり 秋の青空のもと 元気に遊ぶ姿が見られます。

 5日(火)のゴールデン昼休みは とてもいい天気でした。

 1組は オリジナルボール当て 2組は サッカー

 をクラスみんなでしていました。

 運動場は 元気な声と 優しい笑顔で溢れていました。

 
画像1
画像2
画像3

【6年】 お楽しみ会をしよう

 係りごとに考えて準備をしたことを発表してくれました。

 劇の発表は内容が楽しくて みんなで大笑い!

 お誕生日係りさんは バースデーソングの演奏の後

 一人一人手作りのカードを渡してくれました。

 みんな遊び係りさんは オリジナルのドッジボール大会

 を企画してくれました。すごく盛り上がりました!
画像1画像2画像3

★総合的な学習の時間★「みんなで劇をつくろう」

画像1画像2
 学習発表会に向けて,総合的な学習の時間では創作劇に取り組んでいます。太秦の歴史を分かりやすく伝えるために,それぞれのグループで工夫をしています。一人一人がアドバイスを出し合い,時間を重ねるごとにどんどん良くなってきました。6年生として最高の演劇になるように心を一つにして,これからも取り組んでいきます。

【6年】  体育 タグラグビー

 タグを取られないように工夫して走ったり

 後ろにパスしながらゴールを目指したり

 チームで練習したあとは ゲーム!

 子ども達の大きな声が聞こえます。
画像1画像2画像3

【6年】 子ども達が考えた献立

 栄養のバランスだけでなく

 色どりも意識している子どもが多かったです。

 3・4時間目の授業だったのですが

 おなか一杯試食した後 給食もしっかり食べていました。

 心も体も成長して 元気いっぱいの子ども達です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp