京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up19
昨日:47
総数:290700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学及び入学説明会 令和2年2月12日(水)午後2時〜(午後1時45分受付)

5年☆体育「ベースボール」

雨で先延ばしになっていた体育の「ベースボール」

今日は朝から「先生,今日こそは体育出来るな〜。」と

とっても楽しみにしていた子どもたち。

ベースボールの1時間目ということで,

ルールーを確認したり,チームのメンバーと練習したりしました。

バットを使ってボールを打ったり,キャッチボールをしたり,

メンバー同士で励まし合ったり,教え合う姿が素敵でした★

これからの活動でもチームワークを高めていってもらいたいです♪
画像1画像2画像3

5年☆総合「仕事〜働くこと〜」

画像1
画像2
画像3
それぞれの仕事の楽しさややりがい

大変さや工夫していることなどを教えてもらい

満足した様子でした。

「早く自分たちのインタビュー見学した仕事の発表をしたい!!」

「他のグループの人たちに○○を知らせたい!!」

と模造紙に報告書をまとめる子どもたち。

どのグループも協力しながら仲良く活動しています。

5年☆総合「仕事〜働くこと〜」

画像1
画像2
画像3
「仕事をしていて大変なことは何ですか?」

「どうしてこの仕事をしようと思ったのですか?」

「この仕事をしていてよかったと思うときはどんな時ですか?」

事前にグループで考えてきた質問を聞いたり,

見学させてもらって気づいたことを尋ねたりする子どもたちでした。

5年☆総合「仕事〜働くこと〜」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に

「仕事〜働くこと〜」の学習をしている5年生。

グループに分かれて,

地域で働く人々にインタビューしたり,

実際に働く様子を見学させてもらったりしました。

5年☆雨の日は…

いつも元気いっぱいの5年生。

晴れている日の休み時間には,

たくさんの子が元気よく外遊びへ行きます。

雨の日は,工夫してみんなで仲よく楽しく

安全に遊べるようにと「遊び係」が大活躍★

この日は,「なんでもバスケット」をして,

みんなの笑顔と笑い声が教室中にあふれました。
画像1画像2

5年☆社会見学「ダイハツ工業」

午後からは,「ダイハツ工業(竜王)」へ見学へ行ってきました。

自動車の製造過程について,映像を見ながら説明してもらったり,製造作業ラインを実際に見学させてもらったり,楽しく分かりやすく学習できました。

実際の自動車製造作業やそこで働く人達を見せてもらうことで,総合で学習している「働くこと〜仕事〜」の学習にもつながる学び多き社会見学となりました。

子どもたちの笑顔が一番あふれていたのは,やっぱり「お弁当タイム」♪

朝早くからのお弁当作り,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合の学習「働くことについて」

画像1
画像2
画像3
 今,子どもたちは総合の学習で「働くことについて」学習しています。今週は,色々なお仕事をされている方に,「なぜ,この仕事に就こうと思ったのか?」「仕事をする上で一番大切にしていることは何か?」などインタビューに行きます。今後は,教えて頂いたことをしっかりとまとめていきます。

5年☆社会見学「琵琶湖博物館」

楽しみにしていた社会見学。

午前中は「琵琶湖博物館」で展示物や琵琶湖の生き物を見たり,体験学習やクイズをしたり,楽しく班活動をしました。

社会科で,水産業の学習をしている子どもたちは,水族展示コーナーに興味津々な様子でした。

グループの友だちと仲良く相談しながら,たくさんある展示コーナーをまわることができ,大満足の子どもたちでした。


画像1
画像2

5年☆外国語活動「What do you have on Monday?」

「What dou you have on 〜?」外国語活動では,

教科の言い方や表現の仕方にもずいぶん慣れてきた子どもたち。

自分で考えた「夢の時間割」を使い,グループで

「誰の時間割でしょう?クイズ」を楽しみました。

5年生みんなのオリジナルの時間割を見ていると

「P.E」体育が人気でした♪

画像1画像2

5年☆図工「物語から広がる世界」

お話の絵も彩色の後半に入り,

想像力豊かな個性あふれる作品が完成しつつあります。

今日は,網とブラシを使ったり,泡ぶくをしたり,

いろいろな工夫を楽しみながら背景を彩りました。

作品棚においてある出来上がった作品を見ながら,,,

「うわぁ〜面白い生き物がいっぱい深海の世界やな。」

「戦争の様子が伝わってくる。」

「宇宙の様子がきれい。みんなの絵みたいな。」

来週に予定している,作品の鑑賞タイムも楽しみにしている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp