京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:82
総数:410813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

【4年】 総合 川とともに

画像1画像2
 地域を流れる西高瀬川について学習しています。

 最後のまとめとして 西高瀬川の取入れ口から

 学校まで川沿いに歩いてみました。

 事前にしっかり学習していたこと

 一人一人が課題をもって見学に臨んだこともあって

 大変学びの多い 社会見学になりました。

 これまでの学びを 新聞にしてまとめていきます!

4年生 本日の社会見学について

本日の4年生の社会見学ですが,

午前9時の天候で可否決定しますので,

社会見学と授業の両方の用意を持たせてください。

4年体育★サッカー

画像1
画像2
画像3
今年度最後の単元です。

サッカーをし始めて3時間目になります。

初めはやっぱりボールに団子状態でしたが

ようやくコートを広く使うことを意識し始めました。

「点は取れへんかったけど楽しかった〜!」

チームワークのいいグループは全員得点も達成!!

4年図工★作品展

画像1
画像2
先日作品展が開催されました。

自分たちが作った版画や立体作品はもちろんですが

他の学年の作品にも,時間を忘れて食い入るように見ていました。

「全部見るだけでめっちゃ時間かかった〜。」と

どの作品にも興味をもって鑑賞していました。

4年理科★水の変身

画像1
画像2
画像3
水を温め続けるとどうなるか,冷やし続けるとどうなるか

日頃の生活の中で何気なく目にしているので

お湯や氷になると何となくイメージはありますが

どれくらいの温度でどんな状態で…ということを

実験して確かめていきました。

温めると「湯気出てきた!」と子どもは反応しますが

目に見えない水蒸気の状態があることに驚き

それが冷えると水に戻るとさらにビックリ!

氷になると体積が大きくなることも新発見!

お家でも興味をもって見るようになると思います。

【4年】 昼休みに・・・

画像1
 5年生が総合の学習で企画した たてわり遊びが

 木曜日の昼休みにありました!

 赤組の3・4年生が2つのチームに分かれて

 ドッチボールをしました。

 他学年とチームを組んで

 勝負することは少ないので

 とても新鮮な感じで楽しんでいました!

 

【4年】 書写の時間

画像1画像2
 学習したことを生かして 

 「元気」の文字を書きました。

 めあては 自分で考えて決めました。

 曲がりのところ 点画の交わり 画と画の間に気を付ける

 一人一人考えためあてに向かって まずは練習!

 姿勢にも気を付けて 真剣な眼差しで半紙に向かっていました。

【4年】  理科の学習で

画像1
画像2
画像3
 季節の生き物の学習で サクラの様子を観察しました。

 運動場の南側にある サクラの木

 たくさんの芽を見つけて 子ども達は大興奮!

 「芽が少し膨らんで見えるよ。」

 「今年は少し早く花が咲きそうだな。」

 「4月まで サクラの花は咲いているかな。」
 
 など・・・たくさんの声が聞こえました。

 落ちていたサクラの枝を見つけて 

 観察カードに熱心に書いていました。

4年図工★ギコギコクリエーター

画像1
画像2
作品展に出品する工作を始めました。

木の板や角材をのこぎりでいろいろな形に切っていき

たくさんできた部品をつみ木のように組み合わせて

どんなものを作るか考えていきます。

いつも最初にアイデアスケッチを描いて作り始めますが

今回は活動しながら考えていくので

どんな作品になるか想像がつきません。

今日はじっくりのこぎりの使い方を練習しました。

4年★係活動

画像1
画像2
先週末に1月のふり返りをした係活動。

残り2カ月どんな活動をしていくか計画を立てました。

早速今日は図書係が手作りの紙芝居を披露!

お話から自分たちで作り,絵も丁寧に描かれていて

なかなか手の込んだ仕上がりで感心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 身体計測3年
3/7 町別児童会(6校時) 身体計測2年   フッ化物洗口
3/8 ALT お別れ集会 身体計測1年  茶道
3/10 ふれあい清掃
3/11 引落1 シェイクアウト訓練
3/12 小澤征爾音楽塾子どものためのオペラ6年(ロームシアター) みなうずタイム    ゴールデンひるやすみ

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp