京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:31
総数:410647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

四校交流会

画像1画像2
みんなが楽しみにしていた四校交流会が開催されました。梅津小学校,梅津北小学校,太秦小学校の育成学級の友だちと一緒に歌やゲームを楽しんできました。南太秦小学校は「進化ジャンケン」を紹介しました。

ポプラ読み聞かせ

画像1
今週は“わたゆき読書週間”です。その活動の一環として,朝の時間にポプラさんが読み聞かせに来てくださいました。今日の本のタイトルは「ええところ」。主人公の女の子が自分の良いところを友だちに教わって自信を持つお話です。読後,子どもたちも「良いお話だな〜」と心地よさを感じていました。

くすのき学級★美しいもの

画像1
画像2
今日の道徳の時間に,「美しいもの」を探す探検に出かけました。学校の中にも美しいものはたくさんあるんだな,と気づくことができました。
子どもたちは,紅葉の様子や,生き物,空の様子などたくさんのものを「美しい」と感じていました。これからも美しいものを自慢できるように大切にしていきたい,という気持ちになりました。

くすのき学級★くすのきゼミナール

画像1
画像2
くすのき学級の子どもたちは,各学年の発表とくすのき学級の発表の2つをこれまで練習してきました。
「くすのきゼミナール」では,各学年で学習したことの楽しさをクイズを交えて表現しました。途中で,観客のみなさんから「おー!」や「すごーい!」と反応してもらえたことで,いつも以上に一生懸命発表することができました。
交流学年の友だちとも,ドキドキやわくわくを共有しました。自分の役割をやりきった達成感を感じ,また少し,成長した1日になりました。

もうすぐ支部合同運動会!

画像1
支部合同運動会に向けて,今日はバルーンの練習をしました。だんだん気持ちも盛り上がってきましたよ。当日お天気になったら,ぜひ応援にいらしてください。

食育「さかなはかせ に なろう」

画像1画像2
今日は栄養教諭の先生から,給食の献立に出てくる魚のお話を聞きました。本当はどんな姿をしているかクイズに答えたり,成長に関わるどのような栄養が含まれているかを教わったりしました。最後は正しい食べ方を練習したので,次からの給食で上手に食べられるように頑張っていきます。めざせ魚博士!

正しい姿勢

画像1画像2
今日は,保健の朱山先生から,正しい姿勢での椅子の座り方を教えてもらいました。簡単なようで難しく,すぐに形が崩れてしまします。日頃から正しい姿勢を意識しながら学習に取り組みたいと思います。

シャボン玉遊び

画像1画像2
夏休み前のお楽しみにシャボン玉遊びをしました。4年生の皆が総合の学習で工夫した,大きなシャボン玉の作り方を参考に,色々な道具を使って挑戦しました。思うように作れたり,作れなかったり,皆で大騒ぎしながら楽しめました。

【くすのき】7月9日(月)の持ち物について

7月9日(月)の学習準備・持ち物は以下の通りです。
登校・下校時刻は各学年とも通常通りです。

◎全員
【普段の持ち物】
 水筒・ハンカチ・ティッシュ・連絡帳・給食セット・宿題・マスク
●1年生 
【学習】
生活・算数・生活単元・国語・日生の用意
【その他】
体育の服
●2年生 
【学習】
日生・国語・生活単元・生活・体育の用意
【その他】
水泳の用意
●3年生 
【学習】
日生・国語・生活単元・算数・理科の用意
●4年生 
【学習】
日生・体育・音楽・外国語・国語・理科の用意
【その他】
水泳の用意・リコーダー
●6年生 
【学習】
朝の会・算数・体育・社会・書写の用意
【その他】
水泳の用意

 ※10日(火)以降の予定は,9日(月)に配布します。

歯みがき指導

画像1
今日は保健の先生に歯みがき指導をしてもらいました。歯垢染出し錠を使って,汚れやすい部分,みがき残しのある部分をチェックして,歯の正しいみがき方を教わりました。いつまでも健康な歯で過ごせるようにしたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会1(希望)
12/18 個人懇談会2(希望) 3年生昔あそび(たこあげ)
12/19 個人懇談会3(希望)
12/20 社会見学5年(竜王ダイハツ) フッ化物洗口
12/21 2学期終業式(1校時)給食終了
12/22 冬季休業日12/22〜1/6
12/23 天皇誕生日

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp