京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
 12月11日(火)科学センター学習へ行きました。
6年生は物理「ドローンを飛ばそう」と化学「明かりのひみつを探れ!」のどちらかを
選択し,学習しました。

 学校の理科室にはない科学センター手作りの装置はやっぱりすごい!
子ども達も普段できない実験に目を輝かせていました。

第7回校内研究 5年

画像1
画像2
第7回研究授業は5年生。

道徳「心のレシーブ」というお話を通して「相互理解,寛容」の価値項目に迫る授業をしました。

運動の得意な女の子2人と苦手な男の子2人が初めは分かり合えない状態にあります。
最後にはいろいろな気持ちが芽生えながら寄り添っていくようになります。

それぞれの立場を考え,お互いを理解するにはどうしたらいいのかを考えた授業になりました。

今日から「わたゆき読書週間」!

画像1
画像2
 今日から「わたゆき読書週間」が始まりました。

読書に少しでも親しんでほしいと思います。

初日に当たる今日は,

おはなしサークル「ぽぷらさん」による

絵本の読み聞かせでした。

挿絵とともに繰り広げられる絵本の世界は

とても素敵で,

子たちにとって貴重な時間となりました。

物語の世界に入り込んで聞く姿は

学年が上がっても変わりません。

6年生の表情も生き生きとしていました。

M-1 みなうずNo.1 「We are good friends!」 (2)

画像1
画像2
画像3
 舞台では,堂々とした演技が見られました。

友だちと息を合わせて頑張る姿が素敵!

三太郎の登場シーンでは

ドカンと笑い声が!

「3人もいるやん!」
「しかも金太郎とかいる!」

と会場からも突っ込みが飛んできました。


M-1 みなうずNo.1 「We are good friends!」 (1)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,みなうず史上初!

英語劇に挑戦しました。

劇のほとんどを英語で進めるとあって,

難しいことがたくさんありました。

見ている人にわかってもらえるようにするには

ジェスチャーや抑揚をつけなくてはなりません。

そのほかにも

・役になりきること
・自分たち自身が楽しんで演じること
・見ている人が楽しめるように
 伝えようとする姿を見てもらうこと…

たくさんのことを

「ああでもない」「こうでもない」

と試行錯誤しながら

取り組んできました。

M-1 みなうずNo.1 「We are good friends!」 (6)

画像1
画像2
 笑いあり ダンスあり

楽しい舞台となしました。

最後は会場のみなさんに手を振って

おしまいです。

「We are good friends!」

題名にふさわしい姿を見せられました。


M-1 みなうずNo.1 「We are good friends!」 (5)

画像1
画像2
画像3
 鬼と三太郎たちの戦闘シーンは

一番盛り上がりました。

鬼たちの名演技に歓声が止まりませんでした。

M-1 みなうずNo.1 「We are good friends!」 (3)

画像1
画像2
画像3
 本来,桃太郎の家来は,犬・猿・きじのはずですが,

あれ,あれ?おかしいな

今回の家来は十二支のようです。

ハチャメチャな設定ですが

子どもたちは英語で楽しく演じていきます。

特に,鬼が登場したときは,

大歓声が!

会場の皆さんと盛り上がることができました。


M-1 みなうずNo.1 「We are good friends!」 (4)

画像1
画像2
 場面の合間では,幕間が活躍します。

これ以外にも,スポットライト,音響など,

裏方の仕事もほぼ全て自分たちでします。

舞台をみんなで作り上げる姿は,

さすが6年生!という様子でした。

ランチルーム給食

画像1
画像2
 今週はランチルームで給食を食べています♪

初日は名簿順,2日目は背の順,

3日目の明日はくじ引きをしてみます。

普段と違う友達や場所で食べるのは楽しいものです。

放送で流れる音楽に合わせて踊り出す子も…

クラスみんなでこの貴重なランチルーム週間を

楽しみたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会1(希望)
12/18 個人懇談会2(希望) 3年生昔あそび(たこあげ)
12/19 個人懇談会3(希望)
12/20 社会見学5年(竜王ダイハツ) フッ化物洗口
12/21 2学期終業式(1校時)給食終了
12/22 冬季休業日12/22〜1/6
12/23 天皇誕生日

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp