京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:75
総数:411360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

4年  ★栄養の学習★

画像1
画像2
画像3
 4年1組は今週ランチルームでの給食です。

 教室とは違う丸いテーブルで 教室より多い

 友達の顔を見ながら食べることができる

 ランチルームは みんな大好きです。

 木曜日は 栄養士の先生が「じょうぶな骨をつくるためにできること」

 について 授業を行ってくださいました。

 運動はもちろんのこと 食べるということも

 とっても大切であること! これまで知っていた知識も

 確認しながら みんなで考え学習を深めることができました。

4年理科★いよいよ理科室デビュー!

画像1
画像2
4年生も後半に入り

理科の学習も難しくなってきました。

教室ではやりにくい実験も増えてくるので

いよいよ4年生も理科室デビューです!

今日はペットボトルの口に石鹸膜をはり

お湯に付けるとどんな変化があるかを実験しました。

あっという間に膨らんで大興奮でした!

次回は今回の実験をもとに

ペットボトルの中で何が起こっているのかを考えます。

4年  ★振り返りをしよう★

画像1
 自分自身の学校生活の振り返りをした後

 係活動の振り返りを行いました。

 行事などもあり 少し活動が止まっていた係もあったので

 具体的に いつ・どんな活動ができるのか

 みんなが楽しい学校生活を送ることができるように

 係ごとに具体的な取組を考えて発表しました。

 火曜日のゴールデン昼休みには

 さっそくクラスでドッジボールをして遊びました。

4年  ★みなうずフェスティバルに向けて★

画像1
画像2
画像3
 4年生は 音楽劇に挑戦します!

 火曜日は体育館での1回目の練習

 場面ごとのグループで練習をしました。

 情景に合わせたセリフが大きな声で言うことに挑戦しました。

 1回目の練習でしたが みんなとっても上手です。

 笑顔がいっぱい 楽しい時間になりました。

4年★朝ダンス!

運動会で民舞や準備運動を頑張ったことで

踊るのが楽しくなったようで

「2学期は,朝の会でダンスをしたい!」と始めました。

今月は3つほどの係が協力して練習し,お手本を踊っています。

来月はまた違う係が準備をしてくれるそうです。

朝から楽しい気分でスタートできますね♪
画像1画像2

4年★思い出の品を作ろう

画像1
画像2
画像3
みさきの家から持ち帰ってきた石を使って

ストーンペインティングをしました。

楽しかった思い出をふり返りながら

磯観察で見つけた生き物や景色

印象に残っている活動を表していきます。

素敵なお土産になりそうですね!

チャレンジ体験に来ている中学生も手伝ってくれました。

4年生 みさきの家 みんな無事に帰ってきました

2泊3日のみさきの家での宿泊学習からみんな無事に帰ってきました。今日は最後の荷解きまでしっかり自分たちでやってからゆっくり休んでください。
10月29日(月)は代休日になります。くれぐれも安全・体調に気を付けて過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 鳥羽水族館3

鳥羽水族館…めちゃくちゃ楽しいです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 鳥羽水族館2

昼食はレストラン。ミールクーポンで,メニューを選ぶことができます。
1番人気は,ラーメンセット。伊勢うどんセットもあるのですが…。
画像1
画像2

みさきの家 鳥羽水族館1

鳥羽水族館に到着しました。
時間はたっぷりあります。いろいろなショーや水槽を巡り,楽しく過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 わくわく科学教室6  PTAバレー交歓会
11/19 大文字駅伝支部予選会
右南支部大文字駅伝支部予選
11/20 ALT みなうずフェスティバル前前日準備
11/21 みなうずフェスティバルリハーサル 学年会
11/22 みなうずフェスティバル フッ化物洗口
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp