京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:80
総数:410619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

シャボン玉遊び

画像1画像2
夏休み前のお楽しみにシャボン玉遊びをしました。4年生の皆が総合の学習で工夫した,大きなシャボン玉の作り方を参考に,色々な道具を使って挑戦しました。思うように作れたり,作れなかったり,皆で大騒ぎしながら楽しめました。

【くすのき】7月9日(月)の持ち物について

7月9日(月)の学習準備・持ち物は以下の通りです。
登校・下校時刻は各学年とも通常通りです。

◎全員
【普段の持ち物】
 水筒・ハンカチ・ティッシュ・連絡帳・給食セット・宿題・マスク
●1年生 
【学習】
生活・算数・生活単元・国語・日生の用意
【その他】
体育の服
●2年生 
【学習】
日生・国語・生活単元・生活・体育の用意
【その他】
水泳の用意
●3年生 
【学習】
日生・国語・生活単元・算数・理科の用意
●4年生 
【学習】
日生・体育・音楽・外国語・国語・理科の用意
【その他】
水泳の用意・リコーダー
●6年生 
【学習】
朝の会・算数・体育・社会・書写の用意
【その他】
水泳の用意

 ※10日(火)以降の予定は,9日(月)に配布します。

歯みがき指導

画像1
今日は保健の先生に歯みがき指導をしてもらいました。歯垢染出し錠を使って,汚れやすい部分,みがき残しのある部分をチェックして,歯の正しいみがき方を教わりました。いつまでも健康な歯で過ごせるようにしたいですね。

あじさい読書週間

画像1
あじさい読書週間の活動のひとつとして,朝の時間に図書委員会のメンバーが読み聞かせに来てくれました。本のタイトルは「かぼちゃがにげた」です。とても楽しいお話で,最後にはクスっと笑顔が溢れました。本が大好きになって欲しいです。

科学センター学習へ行きました。

画像1画像2画像3
毎年楽しみにしている科学センター学習に行ってきました。心配されたお天気も良かったため,屋内だけでなく屋外展示でも科学遊びを十分に楽しめました。プラネタリウムで地球の兄弟惑星のことを知ったり,生き物と触れあったりもでき,充実したプログラムに大満足な一日でした。

ジャガイモとれたよ

画像1画像2画像3
待ちに待ったジャガイモの収穫です!少し小ぶりながら沢山収穫できました。「育てたジャガイモを使って何をしようかな」とみんなで相談しています。これからの学習が楽しみです。

四校交流会

画像1画像2
梅津小学校・梅津北小学校・太秦小学校の育成学級のお友だちに南太秦小学校まで来てもらい,四校交流会を開催しました。各校がそれぞれ趣向を凝らした自己紹介をしたり,ゲームをしたりしました。皆で一緒にいろいろな遊びをすることで,今よりもっと仲良しになれました。

きらきらコンサート

画像1
今年も育成学級右南支部の“きらきらコンサート”に参加しました。コンサートではピアノやフルート,クラリネットの演奏を聴いたり,一緒に合奏したりしました。“きらきらスターズ”の皆さん,素敵な時間をありがとうございました。

鯉のぼり

画像1
子どもの日にちなんで,今年もみんなで“鯉のぼり”を作りました。南太秦の空を8匹の鯉が元気に泳ぎます。

くすのきの畑

画像1
くすのき学級では,今年も野菜を育てます。草抜きをして土を耕し肥料をまいて準備万端。トマト,かぼちゃ,エンドウ豆を植えました。今から収穫祭が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp