京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:80
総数:410619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

4年★暑さにも負けず!!

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん!うれしいお知らせです!!

夏休みに入ってプールも中止になるほど暑い暑い日が

まだまだ続いていますが,元気に過ごしていますか?

休み前の最後の観察でいまいち元気がなかったツルレイシ…

「このまま夏休みを乗り越えられるかなぁ…。」

「プールの時に水やりもする!」と心配していましたが

ようやく大きな葉をつけ,花も咲き始めました。

小さなツルレイシの赤ちゃんもちらほら…

みんなが戻ってきたときにも見られるといいですね!

4年★歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
毎年恒例の歯磨きの学習です。

歯垢の染め出しをしてみると大盛り上がり!

「めっちゃ真っ赤になってるやん!」「〇〇さん白い!」

朝歯磨きをしてきたはずなのですが

お昼前にはすでに歯垢が付き始めています。

そこからは必死にピンク色を落とすのにシャカシャカ…

歯と歯の間や内側,奥歯の奥が危険ゾーンです。

きれいになるのに10分〜15分くらいかかりました。

毎日どれくらい磨いてますか?

【4年】 ★季節と生き物(夏)★

画像1
画像2
画像3
 ツルレイシの様子を観察しました。

 黄色い小さな花が咲いていました!

 「先生,花が咲いている。」と

 子ども達は大喜びです。

 草丈や,茎の太さ,つるの伸び方など・・・・

 植物の成長は 季節の気温の変化と関係して

 いることを学習しました!

 これからの成長が楽しみです。

 

4年★7月9日(月)の授業について

【4年生】7月9日(月)の持ち物について


4年生
 7月9日(月)の学習準備・持ち物は以下の通りです。

1組
【学習】
 社会,体育,音楽,外国語,算数,理科の用意
【その他】
 給食セット,マスク(青),水泳セット,チェックカード
 
2組
【学習】
 算数・体育・国語・音楽・理科・国語の用意
【その他】
 マスク(青)・リコーダー・水泳セット・チェックカード

 ※10日(火)以降の予定は,9日(月)に配布します。

4年社会見学★北部クリーンセンター

画像1
画像2
画像3
午後は北部クリーンセンターの見学です。

ごみについての学習も一通り終えましたが

実際の現場を目にすると驚きの連続です。

大量のごみを巨大なアームが持ち上げると

「でっかー!!」「めっちゃつかんでるやん!」と

ごみ処理のスケールに衝撃を受けていました。

4年社会見学★蹴上浄水場

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨でしたが社会見学に出かけました。

午前は蹴上浄水場です。

レインコートを着てたくさんの池を見ました。

濾過池では砂の洗浄の様子も見せていただき

実際どのようにして水の汚れがなくなっていくのか

自分の目でしっかりと確かめることができました。

最後には出来立ての水を飲ませていただき

「おいし〜!」と感動の様子でした。

【4年】 ★京都モノづくりの殿堂・工房学習★

画像1
画像2
画像3
 3日(火)京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。

 工房体験学習では 圧電素子を仕組みを学習しました。

 とても分かりやすい説明で 子ども達は 「へーそうなんだ。」

 など感心したり 感動したり・・・興味深く聞いていました。

 実際にそれを使っての おもちゃ作りに挑戦しました。

 殿堂ブース展示学習では 事前学習で決めていた

 「もの・人・歴史」のどれかに視点を当てて見学をしました。

 京都には 優れたモノづくりの伝統が受け継がれていることを

 誇らしそうに感じた子どもも多かったようです。

 この学習を通して 自分自身の将来や夢についても

 考えを深めていくことができたらいいなと思います。

 

4年★わくわくランチルーム

画像1
画像2
画像3
今年度1回目のランチルーム週間がきました!

いつもと違う丸テーブルでそれだけでワクワク♪

給食もいつも以上においしく感じます。

4年体育★水泳

画像1
画像2
水泳学習もあと半分くらいになりました。

コース別でそれぞれ練習を重ね

最初の検定より記録が伸びてきている子も

たくさんいるようです。

最後の検定が楽しみですね!

【4年》 ★食の学習がありました★

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生が「京野菜について知ろう」

 の授業をしてくださいました。

 京都には昔から地域に根付いた

 美味しくて有名な野菜が たくさんあること  

 それらを京野菜ということ!を教えてもらいました。

 有名な京野菜は知っている子どもも多くいました。

 後半はグループごとに野菜の特徴や栄養をまとめて

 発表しました。学習のあとは ランチルームで楽しく

 給食を食べました❕
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp