京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【5年】みなうずタイムで歌声披露!

 先日,今年度初めてのみなうずタイムが行われました。各クラスのあいさつ・そろえる目標を発表し合いました。両クラスとも代表委員が堂々と発言する姿が立派でした。
 また,最後には全校音楽もありました。今年度は「すてきな友達」を歌います。5年生は,下のパートを6年生と共に歌い,他学年の見本となるような歌声を披露することができました。今後も,いろんな場面で活躍することを期待したいと思います。
画像1画像2画像3

【5年】消してかく

画像1画像2画像3
 5年生初めての図工は,「消してかく」という単元です。手がコンテまみれになる学習で,子どもたちの思い切りのいい姿に気持ちがよかったです。消しゴムで線を作っていきながら,想像を膨らまして作品を作り上げていきます。どの作品も一人ひとりの個性が出て,いい時間となりました。

【5年】ソフトバレーボール

 体育の学習では,ソフトバレーボールをしています。チームに分かれ,試合までに練習をしています。なかなかラリーが続かない状況ですが,友だちにパスを繋ごうとする姿が印象的でした。今後は,リレーの学習になります。協力することを大切にしながら,バトンを繋いでほしいと思います。
画像1画像2

【5年】外国語活動の学習の様子

画像1画像2画像3
 外国語活動の学習では,自己紹介ができるように進めています。
“What food do you like?”と友達に聞き合い,コミュニケーションを大切にしています。ALTのジョイ先生には,「ドンじゃんけんゲーム」を教えていただき,楽しんで単語を覚えることできました。今後も楽しく学習していきたいと思います。

お迎え集会で発表!

画像1画像2
 お迎え集会がありました。5年生は「学校のルール」について,寸劇を交えて伝えました。子どもたちは本番までに,どうすれば1年生に伝わるかを考えながら練習を重ねていました。本番では一生懸命練習した成果を発揮し,1年生からは「めっちゃ面白い!」と言う声も聞かれました。
 学年としての最初の行事でいいスタートを切ることができたので,これからの活動に弾みがつきそうです。

天気予報士になろう!

画像1画像2
 理科の「天気の変わり方」の学習では,雲の動きや風の様子など気象データを基に,翌日の天気を予想しました。グループで話し合いながら予想を立て,「ウェザーニュース」として発表し合いました。予想が当たっているのかはお楽しみです。

【5年】書写「土地」

 書写の学習で「土地」を書きました。姿勢,筆をたてる,筆先の方向など,基本にもどって学習に取り組みました。静かな雰囲気の教室で,集中して書く子どもたちの姿が高学年らしく,かっこよく見えました。
画像1画像2

【5年】音楽の授業

画像1画像2画像3
 音楽の授業では,内田先生の指導のもと,学習を進めていきます。発声練習,全校音楽「すてきな友達」,リコーダーなど,多くの学習活動に子どもたちも楽しく取り組んでいました。今後もきれいな歌声,音色を響かせていきたいと思います。

理科の授業が始まりました!

画像1画像2
 青山先生の理科の授業がスタートしました。始めの授業は天気について。「くもりと晴れの違いって?」「雲がどれだけあればくもりだろう?」子どもたちは疑問を解決するために,外へ出て空の様子を観察しています。毎日空の様子が違うので,子どもたちは興味津々です。

【5年】学年集会&ドッチボール

画像1画像2
 4月…。新しい学級でのスタートと共に学年集会を開きました。
5年生としての心構えを子どもたちに伝えました。今後の子どもたちの活躍を期待したいと思います。その後は,ドッチボールを行いました。学年の仲がより深まるきっかけになってくれたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 育成4校交流会10:00〜11:30
5/29 ゴールデンひるやすみ クラブ2
5/30 ごみ0の日
5/31 再検尿 フッ化物洗口
6/1 体重測定,頭髪検査6年くすのき
6/3 自転車教室9:00受付 七夕まつりスタッフ会議
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp