京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:83
総数:410555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【3年】 算数 ☆そろばん☆

画像1画像2
 算数最後の学習は そろばんです。

 そろばんの仕組みを確認したあと

 簡単な加減計算を練習しました。

 そろばんに 向かう顔は真剣そのものです!

【3年】 学年体育 ☆ドッジボール☆

画像1画像2
 後半は 2チームに分かれてドッジボールをしました。

 投げるボールはとても力強いです。

 また ボールを受けたり よけたりするのも上手になりました。

 「こっち こっち。」 「〇○さん 逃げて。」

 「こっちに 投げて。」 大きな声がいっぱい出ていました。

 3年生最後の体育は 

 体を思い切り動かして 元気に運動することができました。

【3年】 学年体育 ☆リレー☆

画像1
画像2
画像3
 3年生最後の体育は学年体育です。

 今日はとてもいい天気です。気温もどんどん上がって

 半袖でも汗をかくほどでした。

 前半はリレー この1年で体力も向上したようです。

 走り方 バトンの受け渡し 子ども達の姿は とても逞しく見えました!

【3年】 図工

 今日の図工は ひもひもワールドです!

 教室の空間や机,いすを利用して

 ひもをつなぐことを思い切り楽しみました。

 ひもをつなぐとどんな形ができるかな・・・

 グループで考えながらら活動を進めていきました!
画像1
画像2
画像3

【3年】 ひもひもワールド

画像1
画像2
画像3
 ひものつなぎ方や結び方 空間での張り方など・・・

 グループで話し合い 楽しく活動を進めることができました。

 

【3年】 学級活動

画像1画像2画像3
 係活動の最後の振り返りをしました。

 後期もたくさん工夫をして 

 楽しく活動することができました。

 まだ終わりではありません。3月の活動予定も

 しっかり発表してくれました。

【3年】 体育 ★サッカー★

画像1
画像2
画像3
 今日は学年体育です!

 1組と2組の対戦,新しいチームとの対戦に大喜びです。

 全力でボールを追ったり 空いているところに動いたり

 また 大きな声もしっかり出ています。

 みんな楽しそうです。

【3年】 理科 おもちゃショーをひらこう

画像1
画像2
画像3
 3年生で学習した 風やゴムの動き

 電気や磁石の性質を利用して

 おもちゃづくりをしました。

 一生懸命作ったり 友達と一緒に遊んだり

 子ども達は積極的に活動していました! 

【3年】車いす体験☆その2

講師の先生からのお話を聞いた後に,実際に車いすに乗ったり,動かしたりしてみました。
「曲がるのが難しかった。」「車いすに乗っていると,段差を越えるのがこわかった。」
など,実際に体験してみて分かったことがたくさんあったようです。

 講師の先生の「少し助けてあげることで,みんなで同じことができる。困っている人を見かけた時に,勇気を持って声をかけてくれたらとてもうれしい。」という言葉からたくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【3年】みんなにやさしいまち☆車いす体験

3年生は,総合的な学習の時間に「みんなにやさしいまち」をテーマとして学習を進めています。
これまでに,高齢者体験や聴導犬にふれ合うことで,いろいろな立場の人たちのことを考えてきました。
今回は車いす体験をしました。
実際に車いすを使って生活をされている方の,これまでのご苦労や願いなどを聞かせていただき,これから自分たちに何ができるかを考えることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4/7)

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp