京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:89
総数:410943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

【3年】 図工

 今日の図工は ひもひもワールドです!

 教室の空間や机,いすを利用して

 ひもをつなぐことを思い切り楽しみました。

 ひもをつなぐとどんな形ができるかな・・・

 グループで考えながらら活動を進めていきました!
画像1
画像2
画像3

【3年】 ひもひもワールド

画像1
画像2
画像3
 ひものつなぎ方や結び方 空間での張り方など・・・

 グループで話し合い 楽しく活動を進めることができました。

 

【3年】 学級活動

画像1画像2画像3
 係活動の最後の振り返りをしました。

 後期もたくさん工夫をして 

 楽しく活動することができました。

 まだ終わりではありません。3月の活動予定も

 しっかり発表してくれました。

【3年】 体育 ★サッカー★

画像1
画像2
画像3
 今日は学年体育です!

 1組と2組の対戦,新しいチームとの対戦に大喜びです。

 全力でボールを追ったり 空いているところに動いたり

 また 大きな声もしっかり出ています。

 みんな楽しそうです。

【3年】 理科 おもちゃショーをひらこう

画像1
画像2
画像3
 3年生で学習した 風やゴムの動き

 電気や磁石の性質を利用して

 おもちゃづくりをしました。

 一生懸命作ったり 友達と一緒に遊んだり

 子ども達は積極的に活動していました! 

【3年】車いす体験☆その2

講師の先生からのお話を聞いた後に,実際に車いすに乗ったり,動かしたりしてみました。
「曲がるのが難しかった。」「車いすに乗っていると,段差を越えるのがこわかった。」
など,実際に体験してみて分かったことがたくさんあったようです。

 講師の先生の「少し助けてあげることで,みんなで同じことができる。困っている人を見かけた時に,勇気を持って声をかけてくれたらとてもうれしい。」という言葉からたくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【3年】みんなにやさしいまち☆車いす体験

3年生は,総合的な学習の時間に「みんなにやさしいまち」をテーマとして学習を進めています。
これまでに,高齢者体験や聴導犬にふれ合うことで,いろいろな立場の人たちのことを考えてきました。
今回は車いす体験をしました。
実際に車いすを使って生活をされている方の,これまでのご苦労や願いなどを聞かせていただき,これから自分たちに何ができるかを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1画像2画像3
 じしゃくの学習の最後は おもちゃ作りです。

 じしゃくの性質を利用した簡単な

 おもちゃ作りを楽しみました。

 じしゃくのきょくどうしの性質や

 はなれていても鉄を引きつける性質など

 学習したことを生かして 夢中になって作っていました!

【3年】 体育 ★サッカー★

画像1
画像2
画像3
 体育はサッカーの授業に入りました。
 
 今日はとてもいい天気で体もよく動きます!

 まずはチーム練習

 パスの仕方や ドリブルの仕方を

 みんなで一生懸命練習しました。

 ゲームでは初めてとは思えないほど

 声を出し合ってよく動いていました。

 1つのボールを全力で追う姿は とても力強いです。

【3年】 ☆聴導犬体験をしよう☆

画像1
画像2
画像3
 聴導犬は訓練を通して 音を知らせたり

 危険を知らせたりという大切な仕事をする

 ことが分かりました。

 かしこい犬の行動に子ども達は

 「すごい。」「わぁー」と感心していました。

 聴導犬のこと 生命の大切さ 犬を飼うということなど

 たくさんのことを学びました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 みなうずタイム
3/14 ゴールデンひるやすみ
3/15 学校安全の日 フッ化物洗口     (中学校卒業式)
3/16 ALT

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp