京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up180
昨日:63
総数:412237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

【3年】 算数 三角形

画像1
画像2
 今日のめあては 

 正三角形を敷き詰めて模様を作り,いろいろな形を見付けよう

 です。子ども達は 辺の長さや角の大きさに着目して

 色をぬりながら どんどん形を見付けていました!

【3年】 体育 ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
 2回目の ようぐあそびは

 輪をつかった遊びと 縄を使った遊び

 ボールをつかった遊びに 挑戦しました。

 輪を回すのが とっても上手です。

 どの遊びも 笑顔いっぱい

 元気に体を動かすことができました。
 

【3年】 道徳

画像1
画像2
 今日の教材は 「ヒキガエルとロバ」です。

 一つしかない命の大切さについて考えました。

 生き物や植物を かった経験があるので

 登場人物の気もちを自分の気もちに

 おきかえて 活発な意見を出し合うことができました。

 命の大切さについて じっくり考えた

 道徳の時間になりました。

【3年】 総合 大すき南太秦小学校

画像1
画像2
画像3
 学校のすてきなところを調べて

 学校紹介の発表をしよう!を目標に

 取り組んできました。
 
 すてきなところは 「なかよし」「6年生」「学びの教室」

 「見守り隊のみなさん」 「生き物」 「みなうずタイム」

 「運動場・遊具場」 7つの課題に分かれて 

 調べたりまとめたりしてきました。

 PCで画像も使いながら みんなでつくった原稿を

 発表する時間をとりました。

 どの発表も 工夫がたくさんありました。

【3年】 書写

画像1
画像2
 初めての ひらがなは 「にじ」と書きました。

 ひらがなの筆使いに苦戦しながらも

 ゆっくり ていねいに 筆を運ぶことができました。

 
 

【3年】 グループで協力して

画像1
画像2
画像3
 クミクミミックスの授業は

 グループで協力して一つの作品を作りました。

 パーツごとに作って組み合わせるグループ

 切る人と 組み合わせる人に分担しているグループ

 たくさん声も聞こえて 微笑ましい図工の

 時間になりました!

【3年】 図工 クミクミミックス

画像1
画像2
画像3
 ダンボールを切ったり 組み合わせたりして

 思い思いの作品を作りました!

 ダンボールカッターの安全な使い方を

 みんなで確認した後 活動開始!! 

 上手に切って 挟んで 生き生きと

 活動していました!

 

【3年】 体育 ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
 ずっと雨で 運動場でのハンドベースボールが

 できないので 次の学習内容の

 「ようぐあそび」を体育館でしました。

 火曜日は,輪をリズムに合わせて跳んだり

 色々な投げ方 受け方で ボールあそびをしたりしました。

 高く投げたり 転がしたり・・・・色々な

 遊びを楽しみました!

【3年】 社会 工場でつくられるもの

画像1
画像2
画像3
 学校内の ごみ箱の特徴を見て回ったあとは

 どのようにして ごみ箱が作られているのか

 予想してみました。

 「はじめに,つぎに,さいごに」と筋道を立てて

 予想をしました。

 予想したことを 文章と3コマまんがにして仕上げ

 グループごとに伝え合いました。

【3年】 後期のスタート!

画像1画像2
 今日から,後期の学校生活が始まりました。

 学級会では,一人一人後期のめあてを発表しました。

 前期の振り返りをもとに,しっかり考えた後期のめあてです。

 『こんなクラスに』の部分は,机の形を変えて

 クラスみんなで伝え合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/24 冬季休業
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 年末の休日
12/30 年末の休日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp