京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:31
総数:410647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【3年】 学級活動

画像1画像2
 11月の係活動の振り返りを行いました。

 計画通り実行できたことを 笑顔で発表していました。

 振り返りのあとは 12月の活動計画を話し合いました。

 明るく楽しい学校生活を送ることができるようにと

 話し合った内容を クラスみんなで伝え合いました。

 

【3年】 体育 なわとび

画像1
画像2
 はばとびに続いて なわとびの学習に入りました。

 両足とび 片足とびは みんな上手にとぶことができます。

 あやとび 交差とびも これまでの経験もあり

 リズムよくとぶことができる子どもが多いです。

 二重とびにも挑戦していきたいと思います。

【3年】 理科 太陽の光を調べよう

画像1
画像2
画像3
 光はどのようにすすむのか。

 光のあてたところの 明るさやあたたかさはどうなのか。

 実験をして調べました。

 3年生から始まった理科の授業 

 実験の手際がとてもよくなってきました。

【3年】 社会 農家の仕事

 見学の前に子ども達が準備していた

 30くらいの予想(質問)に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

 一年を通して野菜ができるように 時期をずらして育てていること

 水は夏にはたくさんあげるけど 冬にはあげないこと

 野菜作りには土が大切だから 力を入れて土づくりをしていることなど

 子ども達の予想と合っていたり 初めて知ることだったり・・・・

 学ぶことが多い 畑見学になりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 社会 農家の仕事

画像1
画像2
画像3
 地域の畑に見学に行きました。

 広い畑に たくさんの野菜が並んでいます。

 太陽の温かい光を浴びた野菜は とても美しい!!

 農家の方の 日々の丁寧な仕事が実感できる すてきな畑でした。

 白菜・ネギ・大根・ホウレンソウ・人参・水菜・壬生菜・・・・

 近くで見て気がつくことがたくさんありました。

【3年】 図工 クリスタルファンタジ―

 赤・青・黄・緑 ペットボトルで色水をつくりました!

 光を通すとどんな作品になるのだろう・・・・

 わくわくしながら作品をつくりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 図工 クリスタルファンタジ―

画像1
画像2
画像3
 光を通す材料を組み合わせて立体に表すことを楽しみました。

 つくっていくうちに どんどんイメージが膨らみます!

【3年】 体育 はばとび

画像1
画像2
画像3
 はばとびの3時間目 自分にあった助走距離をつかみ

 力強く走って跳ぶことができるようになってきました。

 5mから始めた助走は,距離をのばしておこなっています。

 空中動作,体を反らしてから前にたおす動作も身についてきました!

【3年】 はばとび 記録と準備

画像1
画像2
 メジャーを使って記録を正しく測定します。

 踏切と着地をしっかり見ておかないと

 正確な記録は測定できません。

 次の人が跳ぶ前にはしっかり足跡を消します。

【3年】 学芸会に向けて

画像1
画像2
画像3
 本番が近づいてきました。

 今日から衣装を持ってくる子が出始めました。

 白いシャツにバンダナ・・・とても素敵です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 朝会 委員会活動(6年卒業アルバム写真撮影) たてわりあそび 制服採寸6年15:30〜16:30(ふれあいサロン,ランチルーム)
12/5 科学センター学習5,6年(9:15〜11:45)
12/6 ゴールデンひるやすみ         育成学級4校交流会くすのき
12/7 参観 人権講演会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp