京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:80
総数:410628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月29日(水)の献立

コッペパン(国内産小麦100%)・だいこんのクリームシチュー・ひじきのソテー・りんご

 「だいこんのクリームシチュー」はいつものクリームシチューのじゃがいもを冬に美味しいだいこんに替えたシチューです。だいこんは寒くなると甘みがまします。クリームシチューでだいこんの甘みや食感が味わえました。

 「ひじきのソテー」は、ひじき・アスパラガス・人参・コーンが使われ彩りが鮮やかでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月28日(火)の献立

ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・ブロッコリーのおかか煮・キャベツの吉野汁

 「いわしのかわり煮」はしょうがをごま油で炒めて、料理酒・さとう・しょう油・米酢・赤みそ・トウバンジャンを煮たてたところに「いわし」を入れてじっくりと煮ました。骨までやわらかくごはんと相性は抜群でした。

「ブロッコリーのおかか煮」はたくさんのブロッコリーが使われました。徳島産でとてもきれいでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月27日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・だいこん葉とじゃこのいためもの・黒大豆

 「肉じゃが(カレー味)」は豚肉が使われたカレー味の肉じゃがです。じゃがいもがほくほくで美味しかったです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月24日(金)の献立

麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・金時豆の甘煮・豚汁

 「豚汁」は豚肉・人参・玉ねぎ・油あげが使われました。たくさんの具材が入り身体も温まりました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月22日(水)の献立

全粒粉パン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいため

 給食には、ミルクコッペパン・黒糖コッペパンなど色々な種類のパンがあります。今月から新しい「全粒粉パン」が仲間入りしました。

 「肉だんごのスープ煮」は肉だんごは一つ一つ丸めて作りました。 

給食室から

画像1
画像2
11月21日(火)の献立

ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁

 今日の献立は給食感謝の行事献立でした。年に1回の「ヒレカツ」で豚肉を1枚ずつ衣をつけて、油で揚げました。ソースも手作りです。しっかりよく噛んで頂きました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月20日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・おから・白菜の吉野汁

 「おから」は人参・しいたけ・ひじき・ちくわ・油あげを炒めて、煮干しでとっただしを入れ味つけをし、おからパウダーを加えて煮ます。最後に細ねぎを入れて汁がなくなるまで煮て仕上げました。しっとりとした「おから」でした。 

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月17日(金)の献立

ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ

 「プリコギ」は牛肉をにんにく・砂糖・料理酒・こしょう・しょう油・ごま油で味つけしてから炒め、人参・玉ねぎ・にら、最後にいりごまを加えて仕上げました。

 「レタスと卵のスープ」は卵がふわふわして食べやすかったです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月16日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・厚揚げの野菜あんかけ・ほうれん草ともやしのごま煮

 「厚揚げの野菜あんかけ」は人参・玉ねぎ・しいたけをだし汁で煮て、別の釜で厚揚げを味つけして煮たものを加えて、片栗粉でとじて、最後に青ねぎ・しょうがを入れて仕上げました。厚揚げに味がしみ込みしょうがもきいて美味しかったです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月15日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・チーズ

 「チリコンカーン」は牛ひき肉・玉ねぎ・人参を柔らかく煮て、オールスパイス・ガーリックパウダー・塩・こしょう・三温糖・カレー粉・料理酒・しょう油・ケチャップの調味料と柔らかく煮た大豆を加えてコトコト煮込みました。カレー粉のピリッとした味がきいて美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 ALT 京版画出前授業6年9:30〜11:30 社会見学4年(琵琶湖疏水)
12/2 市p連人権街頭啓発
12/4 朝会 委員会活動(6年卒業アルバム写真撮影) たてわりあそび 制服採寸6年15:30〜16:30(ふれあいサロン,ランチルーム)
12/5 科学センター学習5,6年(9:15〜11:45)
12/6 ゴールデンひるやすみ         育成学級4校交流会くすのき
12/7 参観 人権講演会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp