京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:82
総数:410828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

5年体育★ベースボール

画像1
画像2
画像3
チームも決定しお試しゲームをしました。

野球型のスポーツにあまりなじみのない子は

ルールに慣れるまでに時間がかかりそうですが

今日はとにかく楽しんでプレーしていました。

5年★就学時健診

画像1
画像2
画像3
来年度入学予定の子ども達の健診です。

来年度6年生になる5年生がお世話をします。

各健診会場で補助をしたり

新1年生を誘導する係に分かれて

それぞれ頑張っていました。

「楽しかった〜!」と帰る新1年生を見ると

5年生の方もホッとしているようでした。

5年★学芸会に向けて

画像1
画像2
山の家の取組も一段落して

学芸会に向けての練習がどんどん進んでいます。

練習期間の短い中で休み時間なども使って

合唱と合奏を一生懸命練習しています。

高学年らしい見ごたえのある発表にしたいですね!

5年理科★電磁石の性質

画像1
画像2
画像3
コイルに電流を流すと電磁石になるかを

方位磁針を使って実験しています。

電流を流して方位磁針に近づけると

ピン!と針がこっちを向きました。

無事に帰校しました

5年生が花背山の家から無事に帰校しました。

今年度も地域の皆様,PTAの皆様に
たくさんご協力をいただきました。
ありがとうございました。

5年生みなさん
7日(火)・8日(水)・9日(木)と代休日になります。
ゆっくりと体を休めて,金曜日は元気に登校しましょう。

保護者の皆様,事前準備からお迎えまでありがとうございました。
今日は子どもたちからたくさんお土産話を聞いてください。
画像1
画像2
画像3

5年★山の家 #34

山の家な先生方に素敵なお見送りしていただいて,バスに乗り込みました。さあ,学校へ帰ります。
画像1
画像2

5年★山の家 #33

最後のふり返りもこの通り。みんな思いが溢れそうです。
この後,退所式をして,帰路に着きます。
画像1
画像2

5年★山の家 #32

退所前の昼食は,味噌ラーメンか鳥テリ丼の選択制。ラーメンが人気でした。
画像1
画像2

5年★山の家 #31

山の家にある木々の小枝を使った気温計づくりに挑戦しました。
ヤスリをかけて温度計をのせる凹みを作ります。
ゴシゴシギコギコ…あれっ上手くいかないな…。
慣れない作業でしたが,ユニークな作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年★山の家 #30

予定より早く活動が進んでいるので,
雨でできなかった冒険の森に少しだけ挑戦しました。
子どもたちにとっては,
「こわい+楽しい=やっぱり楽しい 」ようです。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 花配り1,2年 学芸会係活動       茶道部15:30
11/18 わくわく科学教室9:30〜12:00
11/22 ゴールデンひるやすみ          太秦中学校入学説明会(太秦中学校)
11/23 勤労感謝の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp