京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:63
総数:412058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

【3年】 ゴム跳び

画像1
画像2
 運動会の練習をがんばっています!

 水曜日は初めての

 ゴム跳び

 初めてとは思えないほど

 リズムよく跳んでいます!

 まだまだ上手になりそうです。

 練習を重ねていきたいと思います。

【3年】 休み時間に

画像1
 児童会本部役員の人が,準備体操の動画をPCに 入れてくれました。

 さっそく休み時間になると,「先生PCつけてください。」と言って

 PC前に集合!ノリノリで体を動かして踊っています。

 子どもたちは,覚えるのが本当に早い!

 まだ2日目ですが,大勢の子どもがすっかり覚えて

 上手に踊っています。

 

【3年】 理科 動物のすみかをしらべよう

画像1
画像2
画像3
 前回の授業は,一人で見つけましたが

 火曜日は,班ごとに校内の絵地図をもって

 協力して探しました。

 1・2組同じ時間の理科ということもあり

 大いに盛り上がりました。

 「みんな,○○いたで。こっちに来て。」

 「ここにいるよ。見て見て。」

 など,たくさんのこん虫などの

 動物を探すことができました。

【3年】 植物を育てよう

画像1
画像2
 月曜日は,ひまわりの花が咲いた後

 の様子を観察しました。

 大きな花は重くて下を向いています!

 子どもたちが覗き込むと・・・・

 たくさんの種が並んでいます。

 あれっ?これは種?

 じゃあ実はどこに・・・?

 とってもいい気付きです。

 次回学習を深めます。

【3年】 大玉はこび

画像1
画像2
 初めての練習では

 二人の息を合わせるのに苦労しました。

 どうしたら早く運べるのかな?

 これから練習を積んで

 うまく,速く運べるように

 なりたいと思います。

【3年】 理科 見つけたよ!

画像1
画像2
 みんな見て見て!

 こん虫を見つけると

 目を輝かせて観察していました。

 

【3年】 理科 動物のすみかをしらべよう

画像1
画像2
 理科は,「動物のすみかをしらべよう」

 の学習に入りました。

 こん虫などの動物は,それぞれどのような場所にいて

 何をしているのかな?

 しっかり予想をして活動がスタートしました!

【3年】 夏休みの自由研究

画像1
画像2
 3年生は夏休みに,理科・社会の自由研究に取り組みました。

 夏休みに入る前は,できるかな・・・
                      
 と不安そうな子どもたちでしたが

 「植物の不思議」「氷の実験」 「京都の文化」 

 「わたしたしの町調べ」 「地図で距離を測ってみよう」

 「南太秦のお店 歩いて調べたよ」

 など,どれも子どもたちが

 一生懸命考え工夫してまとめた立派な作品でした。

 また,自由の作品では,弓矢やビー玉ゲーム 小物作りなど

 色とりどり楽しい作品が揃いました。

【3年】 総合の時間

画像1
画像2
 3年生は,学校のすてきなところ 大すきなところを

 みんなに紹介しよう!という学習に入りました。

 調べたい課題ごとにグループに分かれて

 どんな方法で調べていくかを話し合いました。

 自分たちでしっかり考えながら学習を進めていきます。

【3年】 給食の時間

画像1
画像2
 みんなで食べるおいしい給食!

 笑顔いっぱいの子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 花配り1,2年 学芸会係活動       茶道部15:30
11/18 わくわく科学教室9:30〜12:00
11/22 ゴールデンひるやすみ          太秦中学校入学説明会(太秦中学校)
11/23 勤労感謝の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp