京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:82
総数:410836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

1年☆秋みつけ【おいしいお弁当編】

画像1画像2
山を下りて,おいしいお弁当をいただきました。

その後,再び周辺を散策。

落ち葉を集めて落ち葉シャワー!

子どもたちはたくさんの秋を見つけたようでした。

1年☆秋みつけ【ドングリをさがそう&みんなでヤッホー編】

画像1
画像2
画像3
今日は,みんなで秋見つけへ行きました。

嵐電に乗って,御室仁和寺駅へ。

双ケ丘へ到着すると,まず,みんなで一の丘の頂上を目指しました。

登り道は少し険しい道のりですが,さすが1年生。

休憩することなく,頂上へ到着です。

頂上は見晴らしも良く,みんなでヤッホーと叫びました。

写真を撮った後は,付近の散策。

大きなドングリや帽子付きのドングリを見つけ,大満足のようでした。

1年☆かかりのしごと

画像1
画像2
後期から,係活動を始めています。

今日は,「コロコロねんどがかり」の出番です。

みんなで,雪だるまを作ることになったので,

かわいい雪だるま,面白い雪だるま,かっこいい雪だるまの3グループに分かれて,

みんなで取り組み始めました。

思わず友だちに見せたくなるような雪だるまができていました。

1年生活☆リースを作ろう2

画像1
画像2
画像3
先週作ったリースもよく乾きました。

今日は,リースの飾り付けです。

家から持ってきたモールや綿などを使って,飾り付けをしました。

思わず飾りたくなるような,とっておきのリースが出来上がりました。

2年生の生活科の時間におじゃましました!

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科の単元「あそんで ためして くふうして!」の時間におじゃましました。2年生が手作りのおもちゃや楽器を作って,1年生を招待してくれました。招待された1年生は,にこにこしながら手作りのおもちゃで遊んだり,楽器をならしたりしていました。どうやって遊んでいいのかわからずにとまどっている1年生に,やさしく教えてくれる2年生が,とてもかっこよかったです。2年生が,楽しい時間をありがとう!

花くばりの「パンジーの苗」植えかえました!

画像1
画像2
 来月の17日(金)に行う花くばりのための,「パンジーの苗」を植えかえました。「元気に大きく育ってね。」という気持ちを込めて,子どもたちは,苗の植えかえをしていました。

1年生活☆リースをつくろう1

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,大事に育ててきたあさがお。

そのツルを使って,リース作りに取り組みます。

支柱から,ツルをとり,丸い輪にしました。

リースのはずですが…みんなでかんむりや腕のかざりにしてみました。

とってもかわいいリース。

次は飾り付けをしたいと思います。


算数科「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
 前時までは,三角形の色板を使って形作りをしていましたが,今日は棒を並べて教科書に載ってある風車やヨット,魚などの形を作りました。その後,自分で工夫して,自分のイメージした形を作りました。子どもらしいユニークな作品が,たくさん出来ました。一部を紹介します。

国語科「しらせたいな,見せたいな」

画像1
画像2
画像3
 学校にいるいきものや,見つけたものの中で,自分のお気に入りを家の人に知らせるために,今日は学校の中を探検しました。今後,調べたことをカードに書いたり,カードをもとに文章にしたりして,仕上げていきます。どんな文章に仕上がるのか今から,楽しみです。

図画工作科「はこ かざるんるん」

画像1
画像2
画像3
 箱や袋をどのように飾ると楽しいかを考えて,イメージに合うように材料の色や形を選んだり,形を変えたりしながら,工夫して作っていました。どんな作品に仕上がるのか,今からとても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 花配り1,2年 学芸会係活動       茶道部15:30
11/18 わくわく科学教室9:30〜12:00
11/22 ゴールデンひるやすみ          太秦中学校入学説明会(太秦中学校)
11/23 勤労感謝の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp