京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:80
総数:410622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

2年生 大すきいっぱい わたしのまち1

 生活科の学習で,町探検に出かけました。ケーキ屋さん,美容院,新聞屋さん,そめもの屋さん,クリーニング屋さん,梵鐘さんの中から行きたいお店を選び,知りたいことをインタビューを通して調べることができました。お店の中や働いておられる様子も, 地域に住む子どもたちということで,特別に見学させていただきました。いろいろな体験もさせていただき,子どもたちは目を輝かせていました。充実した時間を過ごすことができ,感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作 はさみのあーと

 白い紙を スイスイ ザクザク グルグル 好きに切っていきます。切った形から何が見えるか,自由に想像し,黒い画用紙に貼りつけていきます。すると,あら不思議。新しい何かが見えてきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 大すきいっぱい わたしのまち2

大すきいっぱい わたしのまち2
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作 お話の絵

 お話を読んで気に入った場面を絵にします。水の中の泡を表現するために,絵の具に洗剤を混ぜて,ストローでブクブクして作った泡を画用紙にのせていきました。どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 夏休み作品発表会 2

みんなに見られてどきどきしながら発表しました。
画像1
画像2

2年 夏休み自由研究発表会

 夏休みが明けて,子どもたちの自由研究や工作の発表会をしました。

 どれも力作ぞろいです。一人一人,仕掛けや作り方などを説明しながら,実演してくれました。

 思わず,「おおーっ!」と声が上がることも。楽しい発表会でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 リズムダンス練習始まりました

画像1
画像2
画像3
運動会の練習が始まっています。

2年生は,ケツメイシの「友よ」という曲にのって,かわいらしく踊ります。

子どもたちは,汗だくで,一生懸命練習に取り組んでいます。

「次は,先生,踊らなくてもいいよ!」と覚えるのもはやいはやい。

運動会本番をお楽しみに!!

2年 図工 新聞となかよし2

 教室の中が,子どもたちの大好きな秘密基地と迷路のような回廊が出来上がり,大盛り上がり。汗だくで作っていました。あー、楽しかった!
画像1
画像2

2年 図工 新聞となかよし

 図画工作「新聞となかよし」の学習で,新聞の特性を生かし,びりびり破いたり,丸めたり,開いてカーテンのようにつりさげたり等の活動をして遊びました。
 秘密基地を作るグループや,体に巻きつけてファッションショーを楽しむグループなど,おもいおもいに表現していました。
 遊んだ後は,さあ片付け。丸めたものもきれいに開いて,畳んで,みんなで協力して片付けました。
画像1
画像2
画像3

2年生 読書感想文課題図書

 浅野先生に今年の読書感想文コンクールの課題図書を紹介していただきました。ちょうどいいところで,「続きは自分で読んでみてね。」と,本の紹介を終わられるので,子どもたちは「早く続きが読みたい!」と課題図書に興味津津な様子でした。また,読書感想文の書き方のこつも教えていただきました。学んだことを活かして読書感想文に進んでチャレンジしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」基礎コース5年 みなうずタイム
10/18 「古典の日」専門家派遣事業 日本舞踊6年(AM体育館),茶道体験6年(PMふれあいサロン)   検尿 ゴールデンひるやすみ(たてわりあそび予備日)
10/19 検尿 フッ化物洗口
10/20 避難訓練(不審者対応)
10/21 わくわく科学教室9:30〜12:00
10/22 陸上・持久走記録会6年(全市記録会 西京極陸上競技場)
10/23 スクールカウンセリング13:00〜17:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp