京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:80
総数:410619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月13日(金)の献立

ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト

 「ハッシュドビーフ」は3分の1の玉ねぎをきつね色になるまで炒めて牛肉・ホールトマト・人参・玉ねぎを加えて煮ます。具材が柔らかくなれば、手作りのブラウンルーを入れて弱火で煮込み調味料を入れ仕上げました。大人気の献立でした。

 「ジャーマンポテト」はホクホクとしたじゃがいもとベーコンの旨味が味わえました。


給食室から

画像1
画像2
画像3
10月11日(水)の献立

ミルクコッペパン・牛乳・変わりいり卵・アスパラガスのソテー

 「変わりいり卵」はベーコン・人参・玉ねぎを炒め蒸したじゃがいもを加え、最後にたくさんの卵を加えて仕上げています。とろとろでふわふわした卵になっています。

 「アスパラガスのソテー」はシャキシャキした野菜の食感が味わえました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月10日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・ほうれん草とじゃこのいためもの・黒大豆

 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」は豚肉・糸こんにゃく・玉ねぎ・じゃがいもに、三温糖・料理酒・しょう油・赤みそ・トウバンジャンの調味料が使われ甘辛の味つけに仕上げてあります。

 「ほうれん草とじゃこのいためもの」はじゃこが香ばしく美味しかったです。


給食室から

画像1
画像2
画像3
10月5日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・とびうおのこはくあげ・ごま酢煮・なめこのみそ汁

 「とびうおのこはくあげ」の「とびうお」は新物資です。九州や日本海側の地方だは「アゴ」と呼ばれています。そのままの形で使うだけでなく、練り物にしたりだしをとったり様々な料理に使います。

 「なめこ」は独特のぬめりがあるきのこです。みそ汁や和え物などによく使われています。今日のみそ汁に使われました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月4日(水)の献立

コッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー

 きのこは秋に美味しい食べ物です。本日の「きのこのクリームシチュー」には、しめじとしいたけを使っています。
 1年1組はランチルームで楽しく食べていました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)の献立

ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・キャベツの吉野汁

 本日は月見の行事献立です。今年の月見(十五夜)は10月4日です。この日は「中秋の名月」といい、月がとてもきれいに見えます。月見にはすすきを飾り、だんごや里いもをお供えして、豊作を願います。里いもが、この時期にとれるので「いも名月」といいます。給食では「月見」にちなんで「里いもの煮つけ」を食べました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月2日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・だいこん葉のごまいため

 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は高野どうふと野菜を別々に炊き、味をしみこませ最後に合わせて仕上げます。たくさんのだしを含んだ高野どうふが美味しかったです。

 本日から10月が始まり給食室はハロウィンが飾られました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月29日(金)の献立

ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし・フルーツ寒天

 「フルーツ寒天」は、粉寒天を水に溶かして加熱し、さとう・フルーツを加えて作ります。寒天は海藻から作られています。お腹の掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月28日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル

 「とうふの四川風」はさとう・しょう油・トマトケチャップ・トウバンジャンの調味料が使われピリッと辛い味つけになっています。

 「ほうれん草のいためナムル」は茹でたほうれん草ともやしを炒め、さとう・しょう油・米酢で調味しています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月26日(火)の献立

ごはん・牛乳・あげたま煮・ひじき豆

 「あげたま煮」は玉ねぎ・人参をだし汁としょう油で煮ます。別の釜で味つけした油あげを加え、たくさんの卵を加えて仕上げました。卵がふわっとして美味しかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」基礎コース5年 みなうずタイム
10/18 「古典の日」専門家派遣事業 日本舞踊6年(AM体育館),茶道体験6年(PMふれあいサロン)   検尿 ゴールデンひるやすみ(たてわりあそび予備日)
10/19 検尿 フッ化物洗口
10/20 避難訓練(不審者対応)
10/21 わくわく科学教室9:30〜12:00
10/22 陸上・持久走記録会6年(全市記録会 西京極陸上競技場)
10/23 スクールカウンセリング13:00〜17:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp