京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年★ジュニア京都検定に向けて

画像1画像2
来週の火曜日にジュニア京都検定を受験します。

それに向けて最近朝読書の時間は

テキストを一生懸命読んでいます。

そして給食を食べ終わった後にも

グループ等で問題を出し合ったりもしています。

中には日々の自主学習でも取り組んでいる子がいます。

★オーケストラ ワークショップ★

画像1
画像2
画像3
今月末に大阪交響楽団の方々に来ていただきます。

その事前のワークショップとして

弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器の代表の方に

たくさんのお話を聞かせていただきました。

バイオリンの演奏を体験させていただいたり

一緒にビリーブを合奏したりしました。

オーケストラが来られる日が楽しみですね♪

5年★すてきな6年生!

画像1
画像2
「昼休み6年生と一緒に遊ぶねん!」

とうれしそうに6年生の教室に向かう子達を発見!

どういうことかと聞いてみると

6年生が取り組んでいる『なんでもBOX』に

「一緒にダブルダッチをしたいです!」と書いたら

「一緒に遊ぼ!」と誘ってくれたようです。

下級生の願いをかなえてくれるすてきな6年生…

半年後にはそんな最高学年になってほしいです!

5年★『あいさつ・そろえる』についてふり返ろう

画像1
画像2
春に決めた『あいさつ・そろえる』目標。

この半年間の様子をふり返ってみました。

「できてる人もいるけど全員ではないよね。」

「トイレのスリッパはできても靴箱は…。」

『あいさつ』も『そろえる』も

概ねできている部分とまだできていない部分が…。

結局あと半年取り組みを継続することになりました。

ここからどう取り組むかが大事です!

5年算数★平行四辺形の面積

画像1
画像2
画像3
先日の参観日で4辺の長さが違う四角形の

面積を求める学習をしました。

今日は平行四辺形に挑戦です。

前回の学習を生かして三角形に分ける方法や

三角形と長方形にする方法

切って並べ替えて長方形にする方法と

たくさんの解決策が出てきました。

友達の意見を聞いて「なるほど!」と感心していました。

【5年】分数の問題に挑戦!

画像1
 分数の単元の学習も終わり,テストに向けてプリント…プリントの猛練習をしています。今回は,教頭先生に丸付けの協力をしていただき,効率よく学習が進みました。一人一人課題は異なりますが,子どもたちの意欲が素敵でした。テストで良い結果が出ることを期待したいと思います。

5年図工★物語から広がる世界

画像1
画像2
画像3
彩色も大詰めです。

絵の具だけでなくパスやコンテなども活用し

場面に合った雰囲気を演出していきます。

作業し始めると集中して黙々と取り組んでいます。

来週で仕上げる予定ですが

どんな出来上がりになるか楽しみです♪

5年道徳★白球のライバル

画像1画像2
今日は「白球のライバル」という教材で

夢や目標を達成するために大切なことを考えました。

仲間の不調により得られたチャンスを生かすか

不調の原因を仲間にアドバイスをするか

映像を見ながら子ども達も

「うぅ〜ん…」と悩んでいる様子でした。

でも最後には

「努力」「正々堂々」「大切なライバル」など

子ども達なりに大事だと思ったキーワードが出ました。

5年体育★すもう遊び

画像1
画像2
画像3
運動会が終わってしばらく休憩していましたが

また少しずつ体育の授業を始めました。

予定表を見て「すもう!?」と驚いた様子でしたが

いざやり始めると白熱の戦い!

男の子も女の子も構わず全力で組み合っています。

土俵の外で見ている子も素晴らしい行司っぷり!

自分たちの取組が終わると

他のグループの応援までしていました。

5年算数★面積

画像1
画像2
面積の学習は4年生でもしています。

その時には長方形と正方形の面積を求めましたが

今回はレベルアップして三角形です。

「君達は長方形と正方形なら求められるんだよね?」

と言うと

「あ!そういうことか!!」「神が舞い降りた!」

とうれしそうに解き始めました。

いろいろな求め方があることに驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 後期始業式
10/17 「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」基礎コース5年 みなうずタイム
10/18 「古典の日」専門家派遣事業 日本舞踊6年(AM体育館),茶道体験6年(PMふれあいサロン)   検尿 ゴールデンひるやすみ(たてわりあそび予備日)
10/19 検尿 フッ化物洗口
10/20 避難訓練(不審者対応)
10/21 わくわく科学教室9:30〜12:00
10/22 陸上・持久走記録会6年(全市記録会 西京極陸上競技場)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp