京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:63
総数:412060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

【3年】 休み時間に

画像1画像2
 外はとても いい天気です!

 「リレーをします。参加する人集まってください。」

 「遊具で遊ぼう。」

 休み時間には 子ども達の元気な声が聞こえます。

 友達と声をかけ合って 

 いろいろな遊びを 思い切り楽しんでいます。

【3年】気になる記号

国語科の学習では,報告文を書くことを目標に,

身の回りにある記号について調べています。

学校の中を探してみると,

いたるところに記号が見つかりました!


画像1
画像2

【3年】外国語活動

3年生で初めて外国語の学習をしました。

いろんな国のあいさつの仕方を知ったり,

英語で自己紹介したりしました。

「ハロー! マイ ネーム イズ…」

笑顔で元気に自己紹介できました。
画像1
画像2

【3年】 国語 こまを楽しむ

画像1
画像2
画像3
 国語の 「こまを楽しむ」の学習が 終わりました。

 段落について知り

 「はじめ」 「中」 「終わり」の文章構成や

 それぞれの段落の内容をとらえながら

 読むことができるようになりました。

 休み時間には 家から持ってきた こまを

 実際に回して こまの作りを確認したり

 楽しさを実感したりしました。

【3年】 蚕を育てよう

画像1
画像2
画像3
 蚕が大きく育っています。

 もうすぐ まゆに なりそうです。

 この時期はたくさんクワの葉を食べます。

 登校すると すぐ 新しいクワの葉と交換

 やさしく語りかけながら 世話をしています。

 とてもほほえましい光景です。

 

【3年】 京都市のまちの様子

画像1
画像2
画像3
 京都市は どんなまちかな。

 絵地図を見ながら

 行ったことがある場所や知っている場所を

 グループごとに伝え合っています。 

【3年】 植物を育てよう(2)

画像1
画像2
画像3
 子葉から2週間

 ホウセンカは どのように育っているでしょうか。

 まずは よそう・・・

 「葉は10枚くらい。」「色は少し薄くなったのでは。」

 「大きさは20cmくらいかな。」

 よそうをしたら 実際に観察

 「先生 よそうと違った。」

 「思った通り 葉は○枚だった。」

 いろんな気づきがあります。

 葉と茎の形・色・大きさを意識して

 細かいところまで 観察しました。

【3年】 体育 (マット運動)

画像1
画像2
画像3
 体育は,マット運動に入りました。

 2つのねらいに向かって

 学習を進めています。

 ねらい1は 今できる技で連続して回ることに挑戦する。

 ねらい2は 少しがんばればできそうな技に挑戦するです。

 技を獲得するために

 側方倒立回転では ゴムを使って足を伸ばすことを

 意識するようにしています。

【3年】 書写

画像1
画像2
  
 はじめの授業では,「用具のそろえ方」 「正しい姿勢」 「筆の持ち方」

 などを 学習しました。

 さあ,いよいよ墨をつけて文字を書きます。

 緊張しながらも 姿勢を正して 力強く

 「一 二」と書きました。
  

【3年】合同リレー

リレーの学習が終わり,最後のお楽しみということで,

1組・2組一緒にリレーの学習を行いました。

各クラスで練習してきた成果を出し合い力いっぱい走りました。

一番最後には,2クラス合同チームを作り,色ごとに対戦!

たくさんの応援の声と,子どもたちの一生懸命な顔が

印象的な学習の時間になりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 視力検査5年
10/3 朝会 委員会活動 視力検査6年くすのき PTA運営協議会19:30
10/4 ゴールデンひるやすみ( たてわりあそび)  視力検査4年
10/5 フッ化物洗口 視力検査3年
10/6 視力検査2年
10/7 秋祭り宵宮
10/8 秋祭り 子どもみこし巡行
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp