京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:82
総数:410795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月2日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・だいこん葉のごまいため

 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は高野どうふと野菜を別々に炊き、味をしみこませ最後に合わせて仕上げます。たくさんのだしを含んだ高野どうふが美味しかったです。

 本日から10月が始まり給食室はハロウィンが飾られました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月29日(金)の献立

ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし・フルーツ寒天

 「フルーツ寒天」は、粉寒天を水に溶かして加熱し、さとう・フルーツを加えて作ります。寒天は海藻から作られています。お腹の掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月28日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル

 「とうふの四川風」はさとう・しょう油・トマトケチャップ・トウバンジャンの調味料が使われピリッと辛い味つけになっています。

 「ほうれん草のいためナムル」は茹でたほうれん草ともやしを炒め、さとう・しょう油・米酢で調味しています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月26日(火)の献立

ごはん・牛乳・あげたま煮・ひじき豆

 「あげたま煮」は玉ねぎ・人参をだし汁としょう油で煮ます。別の釜で味つけした油あげを加え、たくさんの卵を加えて仕上げました。卵がふわっとして美味しかったです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月27日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・たらのアングレス・野菜のスープ煮

 「たらのアングレス」は油で揚げた「たら」に、トマトケチャップ・ウスターソース・砂糖で作ったソースをからめて作りました。

 「野菜のスープ煮」はミックスビーンズが入りました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月22日(金)の献立

ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・小松菜とかまぼこのいためもの・とうがんのくずひき・おはぎ

 本日は和(なごみ)献立でした。
 「とうがんのくずひき」に入っている「とうがん」は夏に収穫して冬まで保存できるので「冬瓜」と書きます。水分が多く、体温を下げる働きがあります。

 日本では昔から季節や行事に合わせた食べられてきた和菓子があります。「おはぎ」は秋の彼岸に食べられてきました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月20日(水)の献立

黒糖コッペパン・牛乳・トマトシチュー・ごぼうのソテー

 「トマトシチュー」は暑い夏にもトマトの酸味で食べやすいさっぱりとしたシチューでした。

 「ごぼうのソテー」には、まぐろフレークも入り美味しかったです・

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月19日(火)の献立

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ほうれん草とじゃこのいためもの・黒大豆

 本日の献立の「肉じゃが」は給食では三種類あります。

 今日の「肉じゃが」はしょう油と砂糖で作った甘辛い味が美味しい肉じゃがです。牛肉を使ったいます。

 「肉じゃが(カレー味)」は豚肉を使ったカレー風味の肉じゃがです。

 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」は豚肉を使った赤みそとピリッと辛いトウバンジャンを使った肉じゃがです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月15日(金)の献立

ごはん・牛乳・油淋鶏・米粉

 本日は中国料理です。

 「油淋鶏」は鶏肉のから揚げにきざんだねぎをのせて甘酢しょう油のたれをからめて仕上げています。

 「米粉」は米で作っためんのことを「ミーフン」といい、中国でよく食べられている料理です。日本では「ビーフン」と呼ぶことが多いです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月14日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・とりめし(具)・だいこん葉のごまいため・かぼちゃのみそ汁

 「とりめし(具)」は、鶏肉・人参・しいたけ・ごぼうの具材が使われました。ごはんに混ぜて頂きました。

 「かぼちゃのみそ汁」には、カロテン(ビタミンA)が多く含まれる「かぼちゃ」が使われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 視力検査5年
10/3 朝会 委員会活動 視力検査6年くすのき PTA運営協議会19:30
10/4 ゴールデンひるやすみ( たてわりあそび)  視力検査4年
10/5 フッ化物洗口 視力検査3年
10/6 視力検査2年
10/7 秋祭り宵宮
10/8 秋祭り 子どもみこし巡行
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp