京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:34
総数:411883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

たくさんの先生と学習しました

画像1
今日は6時間目に学校の教職員の方にくすのき学級の子どもたちに頑張っている様子を見ていただきました。
ゲームにも参加してもらい,とても盛り上がりました。普段はクラスだけで行っている学習も,たくさんの先生と一緒にするととても喜ぶ様子が見られました。

これからもたくさんの先生にほめてもらえるように,がんばります。

3年生 書写の学習

画像1
3年生は書道を始めました。
今日は習字セットの出し方や片づけ方も丁寧に教わりました。
まだまだぎこちない動きですが,何度も経験して慣れていってほしいです。


おにあそび

画像1
夏のような暑い日が続いています。

くすのき学級では先日,いくつかのおにあそびを行いました。
しっぽとりでは一度にいくつかのしっぽをつけ,低学年でもしっぽがすぐになくならないような工夫をしました。
王様おにごっこでは,王様の言うとおり,動物のまねっこをしなければなりません。王様になることも楽しみながら活動しました。

暑さに負けない強い体をみんなで作っていきたいです。

さつまいもの苗をうえたよ

画像1
2年生とさつまいもの苗を植えました。
苗の植え方で,丸いおいもや,細長いおいもができると聞いてびっくり!
スコップで丁寧に穴を掘って,植えることができました。

地域の方に「水やりをわすれないでね。」「草ぬきをわすれないでね。」
とアドバイスをいただきました。
大きいおいもができるように,がんばるぞ!

エプロンづくり

画像1
6年生はエプロンづくりを頑張っています。
今日は布を裁断し,アイロンを使って折り目をつけました。

線からずれないように,とても丁寧に切っていましたよ。

畑の様子

画像1
毎日,水やりを頑張っている畑の様子です。
種まきをしたにんじんがようやく芽を出しました。
トマトはもう,黄色の花を咲かせています。

来週にはサツマイモの苗を植えます。
畑がどんどんにぎやかになりますね。

今日の給食,なにかな?

画像1
子どもたちが毎日とても楽しみにしていることの1つ,給食。
今日は「さんまのかわりに」が出ました。
給食カレンダーを見て,魚を上手に食べられるかな?と実践しました。
「先生できました!」
と自信満々に見せてくれました。
上手に食べられるとよりおいしく感じられますね。

ミッションカードに挑戦!

画像1
道徳で「正しいことば」について学習しました。
教科書を忘れたらなんと言おう?
本の片づけが上手く出来なかったらなんと言おう?
休み時間にけがをしたらなんと言おう?

それぞれのシチュエーションに合わせたミッションをクリアしていきました。
どんな時も,正しいことばを使えると,自分も相手も気持ちよくなりますね。

ピアニカの魔術師を聞いて…

画像1
体育館で,「ピアニカの魔術師」さんの演奏を鑑賞しました。
とても迫力ある演奏で,思わず手拍子をしたくなる時間が続きました。
教室に帰ってから,興奮冷めやらぬ中,絵日記を書きました。
どんなところがすごいと思ったか,どんな曲が気に入ったかなど,
思いだして文に表わしました。

毎日の水やり

画像1
くすのき学級で「トマト」「にんじん」「ピーマン」を育てています。
大きくなぁれ,大きくなぁれと毎日せっせと水やりをしています。
トマトはもう花が咲きはじめました。

大きく育ったらみんなでおいしくいただきたいと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/26 運動場草刈8:00(運営協議会 PTA)
8/27 運動場草刈予備日
8/28 避難訓練(台風緊急下校) 生活リズム調べ8/28〜9/1
8/29 委員会活動
8/30 ゴールデンひるやすみ 運動会係活動
8/31 フッ化物洗口 ジョイントプログラム5年2校時
9/1 プレジョイントテスト4年1,2校時 ジョイントプログラム5年2校時,6年3,4校時 身体計測6年くすのき トイレチェック 花育展示9/1〜9/6
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp