京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

収穫祭をしました

画像1
今日はくすのき学級で育てていたトマトの「収穫祭」を行いました。トマトの絵を書いたり,調理をしたり,仲間と協力しながら楽しみました。
出来上がった「トマトゼリー」は,トマトが苦手に感じている人もしっかり食べていました。中には「おいしい!」と何度もおかわりをする人や,「おうちでも作ってみようかなー」と言う人もいました。
次は人参の収穫祭をする予定です。楽しみです。

にじの輪

画像1
今日の学習は「パーソナルスペース」について,にじの輪を使って学習しました。友だちとの距離感はだいたい手をまっすぐ伸ばしたくらい…と実際に体験してみました。やはり,それより近くなると「おっと!」と声を挙げたり「近すぎ!」と後ずさりする人がほとんどでした。
「ふれあう人」「あくしゅする人」「あいさつする人」「しらないふりをする人」などその都度距離感を考えて人と接する人になりたいですね。

選書会をおこないました

画像1
体育館にたくさんの本を並べ,学校図書館に入れてもらいたい本を選ぶ「選書会」を行いました。
じっくり本を選んでいました。
選んだ本が図書館に並ぶといいですね!

歯みがき上手にできているかな?

画像1
今日の歯みがきの学習はカラーテスターを使って歯ブラシがきちんと当たっているかを確認しました。歯と歯の間や,奥歯,犬歯のあたりにみがき残しのある人が多かったです。今日の夜から,気をつけてみがくことができるといいですね。

はみがき指導をしました

画像1
歯科衛生士さんのお話を聞き,歯みがきをがんばって歯を大切にしよう!という気持ちでいっぱいになりました。

歯科衛生士さんにみがき方をほめてもらいました。そのみがき方で毎日かかさずみがきましょう。

たなばたかざり

画像1
あいにくの雨でしたが,くすのき学級では七夕の飾りづくりをしました。
ハサミを使って吹き流しやちょうちん,あみかざりをつくりました。「おりひめとひこぼしをつくりたい。」と言ってやっこさんの作り方を教えてもらって絵を書くなど,季節を感じられる時間になりました。

今日の道徳…そろえよう

画像1
今日の道徳では,自分の持っている文房具を大事にしているかな?また,机の中はきれいに保てているかな?と話し合いました。

実際に机の中をチェックし,整理しなおすと「机が軽くなった!」「すっきりした!」とつぶやく子どもたちがいました。

明日からもすっきりした机で学習しましょう。

色水あそび

画像1
今日の図工は色々な色を混ぜて自分だけのすてきな色を作りました。
初めは,「牛乳にする!」「オレンジジュースを作ろう!」などジュースに見立てて色を作りました。後半はすてきな色を目指して混色を楽しみました。

来週にはお気に入りの色を使って絵を描きたいと思います。

水泳学習

画像1
今日はくすのき学級でプールに入りました。

ふだんは交流学習でそれぞれの学年の水泳学習に参加しているので,
高学年の仲間が頑張る様子はとても刺激になったと思います。

もっと泳げるようになりたい!という気持ちでいっぱいです。

ピーマンを食べてみよう

画像1
くすのき学級で育てたピーマンを調理し,試食しました。
自分たちで作った作物なので味は格別おいしく感じました。
ピーマンの苦みも「おいしい」と食べきることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp