京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:42
総数:411418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

1年生活☆春がいっぱい【たんけんぼおど編】

画像1
画像2
今日は,探検ボードを持って小運動場へと飛び出しました。

春の草花や生き物を一つ見つけて,ワークシートに書こうというめあてです。

「たんぽぽみつけた。」

「このあおいろのきれいなはなをかこう。」

と,一人一人が春をたくさん感じることができたようでした。

1年国語☆えをみてはなそう

画像1
画像2
国語の学習で,「えをみてはなそう」という学習をしました。

教科書の絵を見ながら,型に合わせて尋ねたり,答えたりする学習です。

どんな動物がいるかを確認したら,いよいよ二人組を作って,学習に取り組みます。

「なにが いますか。」

「きつねが います。」

というように,「問い」と「答え」を意識しながら,楽しく活動することができました。

2年生といっしょに・・・

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん・お姉さんと仲良くなるために,2年生が1年生のために考えてくれた遊びを一緒にしました。初めは,少し緊張した顔を見せていた1年生ですが,時間が経つにつれ,2年生のお兄さん・お姉さんにもうちとけ,「楽しかった!もっと遊びたい!」と言った声が聞こえていました。次回は,2年生に学校の中を案内してもらいます。今から,とても楽しみです。

1年体育☆からだほぐし【しっぽとり編】

画像1
画像2
2回目の体ほぐし!
まずは,名簿順,背の順,速くバラバラに並ぶなどいろいろな並び方をしました。

それが終わった後は,クラス対抗でしっぽとり!
結果は1組の勝利でしたが,みんなで楽しく活動することができました。

1年図工☆どんどんかくのはたのしいな

画像1
画像2
画像3
図工でクレパスを使った学習をしました。
今日描くのは,おひさま!
こんなおひさまがあったらいいな,というのを想像して作品作りに取り組みました。
怒ったおひさま,メガネをかけたおひさまなど,思い思いに描くことができました。

1年体育☆からだほぐしの運動

画像1
画像2
今日は,はじめての体育館。
体ほぐしの運動をしました。
みんなが知っているじゃんけんで体ほぐし!

ただ手でじゃんけんをするだけではありません。
じゃんけんに負けたら,勝った人の周りを回る,馬とびをするなどルールを変えて楽しみました。

1年体育☆ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
3回目の体育。
今日は,総合遊具以外の遊具で遊んでみようというめあてで学習に臨みました。
南太秦小学校には,総合遊具以外にも登り棒,うんてい,タイヤ等色々な遊具があります。
中には,遊びながら楽しい遊びを考える子もいました。
少しずつ,遊具での遊びが上手になってきました。

1年音楽☆さんぽ ビリーブ

画像1
画像2
今日は,1年生はじめての音楽!
はじめは,さんぽを歌いました。
「トトロやあ!」
「これしってるー!」
子どもたちにとって,なじみ深い曲だったようです。
足踏みしながら,楽しく歌いました。

2曲目は全校合唱で歌うビリーブに挑戦。
1年生にとって少し難しいかもしれませんが,たくさん練習して歌えるようにしていきたいと思います。

休み時間にも歌詞を見ながら,歌っていました。

1年☆フッ化物洗口の練習

画像1
画像2
5月11日(木)より,フッ化物洗口が始まります。
今日は水を使って,フッ化物洗口の練習をしました。
洗口をした後はお茶を飲まない,口の中を洗って,水道へ行くなど基本的なことを確認しました。
キラリと光る歯を目指しましょう!

1年算数☆かずとすうじ

画像1
画像2
算数では,かずとすうじの学習を進めています。
今日は,10までの数について知り,教科書に書かれてある生きものの数を数えてみようというめあてでした。
数図ブロックを用いながら,楽しく学習することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp