京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:80
総数:410629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

土曜学習 わくわく科学教室

画像1画像2画像3
今回はドライアイスの秘密について実験をしました。

暑い中でしたが,みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。

おみやげ工作は,『へんしん変わり絵パズル』作りに挑戦しました。

7月の朝会

7月の学校朝会を行いました。

校長先生から,『そろえる』をテーマに

自分の靴や上履きをそろえることと

トイレのスリッパをそろえることの意味について

お話がありました。

自分の履物をそろえることとトイレなどのスリッパをそろえることの

ちがいは何でしょうか。

ぜひ,お家でお子さんにたずねてみてください。

 
画像1
画像2

南太秦「七夕まつり」

画像1画像2画像3
7月1日(土)本校体育館で,南太秦「七夕まつり」が行われました。

今年もたくさんの子どもたち,保護者の方,地域の方の参加がありました。

4年生以上のボランティア参加のスタッフによる劇や進行で

終始和やかな雰囲気でした。

笹竹は,小学校児童玄関に飾ってあります。

また,来校された際に,子どもたちのかわいい願い事を

見てください。

きっと心が和みますよ。

 
 

アート部

画像1
画像2
画像3
 限られた時間の中で,今日は絵を描くことに

挑戦しました。

子たちは学校の風景を切り取って描きたかったようなので,

外で活動することにしました。

対象物をじっくりよく見ること。

ゆっくり時間をかけて線を描くこと。

素敵な時間になりました。

完成するのが楽しみです。

土曜学習 わくわく科学教室

画像1画像2
今年度最初のわくわく科学教室がありました。

最初は緊張した表情の子どもたちでしたが,

おもしろい実験や工作がはじまると

みんなにこにこ笑顔になり

最後の皿まわしは大盛り上がりでした。

教職員救命救急研修

画像1画像2
本日は,右京消防署にお世話になり,救命救急研修を行いました。

心肺蘇生法やAEDの使い方などを練習しました。

不測の事態にがないように,普段から安全管理については

気を付けていきたいと改めて思いました。

引渡し訓練

引渡し訓練には,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

今回は運動場にて行いましたが,

体育館で行う場合や

各教室で行う場合なども想定されます。

また,登校後の警報発令に伴う緊急下校時の

対応についても各ご家庭で確認お願いします。





画像1
画像2

休日参観その(3)

授業参観をされた中で疑問に思ったことや

気になったことをお子さんにぶつけてみてくだい。

きっと,なるほどと思う答えが返ってくるはずです。

子どもたちは子どもなりにしっかりと考えをもっています。
画像1
画像2

休日参観その(2)

子どもたちにとってお家の人からの

「○○のとき,よく考えていたね」

など,褒めてもらえる一言が

次のがんばりにつながります。

あまり手を挙げていなくても,

間違った答えを発表を発表していても,

「じっくり考えていたね。」

「みんなの前で発表できてすごいね。」

今日の頑張りを何か一つ

と褒めてあげてください。
画像1
画像2

休日参観日その(1)

 本日は,朝早くから休日参観にお越しいただき,

 ありがとうございました。

 子どもたちは,いつもよりも緊張した様子やウキウキした様子など,
 
 それぞれだったように思います。
 
 また,各ご家庭で今日の学習を参観された感想を子どもたちに

 伝えてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp