京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:63
総数:412060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

5年理科★生命のつながり(3)

画像1
画像2
画像3
ずっとインゲン豆の観察を続けていましたが

先週からメダカの観察に変わりました。

たまごの成長の様子を双眼実態顕微鏡で見ます。

肉眼では小さな点にしか見えないたまごですが

顕微鏡でのぞいてみると…

「目力がすごい!」とたまごの中までくっきり!

今日は孵化した針子も見られました。

3枚目の写真右下にたまごがあります。見えますか?

5年★プール清掃【その2】

画像1
画像2
画像3
「グループごとに分担場所を決め

 ビフォーアフターを確かめよう!」と

ごみ0の日のようにしてみました。

各グループの分担場所を必死にみがいているうちに

そのうち大変なところを助け合うようになり

結局はみんなでピカピカにすることができました。

きれいなプールで水泳学習が楽しみです!

【5年】プール清掃を行いました! 〜その1〜

 雨で一度延期になったプール清掃。この日は,子どもたちの意欲的に活動する様子が見られました。学校や全校児童のために,必死にたわしやデッキブラシで磨いていました。今週からいよいよ水泳学習が始まります。去年までとは違い,自分たちが掃除したプールで学習します。達成感を味わいながら,楽しく泳いでほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年★雨の日もみんなで…

画像1
画像2
「先生かるた貸してください!」

今日は雨で外にも出られず

どうしようかと考えた子達がかるたを始めました。

雨でもみんなで遊べるのが素敵ですね!

5年総合★スチューデントシティー事前学習

画像1
画像2
画像3
今日はお金と生活がどのように関係があるのかを

役割演技を参考に話し合いました。

コンビニの店長・店員・お客さんの3人が

買い物のシーンを演じる中で

お金やものがどこでどのように動いているか観察しました。

役割を決めようとすると全員が「やりたい!」と言う

やる気に満ち溢れた素敵な雰囲気でした。

5年社会★国土の気候の特色

画像1
画像2
画像3
日本の気候について学習しています。

日本の特徴として挙げられる梅雨・台風・季節風を

グループごとで調べてみました。

教科書や資料集を使って大事な情報をまとめます。

5年理科★顕微鏡を使ってみよう

画像1
画像2
画像3
インゲン豆の栄養の正体を知るために

顕微鏡を使って観察してみました。

対物レンズ・接眼レンズ・レボルバー…

初めて聞く名前がたくさん登場しますが

実際に見て動かしながら覚えていきましょう。

明るさやピントを合わせるのがなかなか難しい!

【5年】阪急電鉄出前授業 〜2組編〜

画像1画像2画像3
 総合の学習の導入として,自分の興味のある仕事を探るため,阪急電鉄の出前授業を行いました。将来の仕事の選択肢が増えたり,休憩時間には,駅長の帽子をかぶれたりと楽しい時間となりました。今後は,スチューデントシティ学習に向けて,仕事について学びを深めていきたいと思います。

5年総合★阪急出前授業【1組おまけ編】

画像1
間の休憩時間には車掌帽をかぶらせてもらったり

実際のレールの一部やパンタグラフの部品を

触らせてもらうこともできました。

やはり子ども達には帽子が大人気!

男の子も女の子も構わず取り合い状態でした。

【5年】玉結び・玉どめに挑戦!

画像1画像2画像3
 家庭科の学習では,裁縫セット使って,玉結びと玉どめの学習をしています。最初は,慣れない子どもたちでしたが,何日か練習すると上手くなってきました。今後は,いろいろな縫い方やボタン付けに挑戦していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp