京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:265
総数:412328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

【3年】 係り活動

画像1
 図書係りの人が

 休み時間に 一生懸命練習して

 本の読聞かせをしてくれました。

 みんな笑顔で聞いています。

【3年】 理科 ゴムや風でものをうごかそう

画像1
画像2
 理科の実験で大喜び!

 ゴムの のばし方をかえると

 もののうごきかたは どのようにかわるでしょうか。

 予想を立てて実験しています。

 次回は広い体育館で実験します。

【3年】 大好き!木曜日

画像1
画像2
 3年生 一輪車割り当ての木曜日

 大勢の子どもたちが 一輪車で遊んでいます。

 台数が限られていますが 譲り合って仲良く遊ぶ

 ルールも優しさも溢れています。

 4月には乗れなかった子どもも どんどん

 乗ることができるようになっています。

【3年】 体育 エンドボール2

画像1
画像2
 ゲーム開始!

 有利な場所へ動きやパスの工夫ができています。

 チームワークがよくなってきました。

 

【3年】 体育 エンドボール1

画像1
画像2
 エンドボール3回目の授業

 とても上手にパスが回せるようになってきました。

 まずは グループ練習!

 「はい。」「シュート」「もっと動いて!」

 など大きな声が出ています。

歌とリコーダーとダンス?

今日の音楽の時間は,1組・2組合同で行いました。

せっかくの合同学習と言うことで,

3つのグループに分かれて,今練習している歌とリコーダーにダンスを

つけて交流をしました。

どのグループも素敵な歌とリコーダーダンスを発表することができました。


画像1
画像2
画像3

【3年】カイコの観察

幼虫だったカイコが繭を作ってさなぎになり2週間と少し…

やっと繭の中からカイコの成虫が出てきてくれました。

「目がクリクリしてる!」

「なんかフサフサやな?」

「おなかポテっとしててかわいいな。」

と,思い思いにつぶやきながら,観察しました。
画像1
画像2
画像3

【3年】植物をそだてよう

理科で育てている植物が大きくなってきました。

この日観察したのはヒマワリ。

「え!?僕より大きくなってへん!?」

と,その成長ぶりにビックリ!

土の中も観察してみると,立派な根が生えていました。
画像1
画像2

【3年】 外国語

画像1
画像2
画像3
 子ども達は 外国語の授業が大好きです!

 表情やジェスチャーをつけて

 相手に感情や様子を 積極的に伝え合っています。

 Hello Songも  大きな声で歌っています。

【3年】 昼休み

画像1
 休み時間になると

「サッカーしよう。」と声をかけ合って

 元気に運動場へ

 3年生になると ドリブルや シュートも 上手です!

 ボールに スピードがあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp