京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:80
総数:410629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年★夏休みも頑張ってます!!

画像1
画像2
夏休みに入って3日目になりました。

みなさん満喫しているでしょうか…

休みに入っても頑張っている人たちがたくさんいます。

朝のサマースタディーでは

苦手分野を克服するために学習しに来ている子や

夏休みの課題を進めるために来ている子もいます。

1ヶ月間の長期休暇を有意義に過ごしましょう!

5年体育★着衣泳

画像1
画像2
画像3
水泳学習の最終回は着衣泳に挑戦です。

地域の方にご協力いただいて

水の事故にあった場合の対処法を教えていただきました。

服を着たまま水に入った瞬間

「全然動けへん!」「めっちゃ重たい〜!」

想像以上に動きにくいことにすぐに気付きました。

そんな中でも自分の命を守るための浮き方や泳ぎ方を

たくさん体験することができました。

5年国語★いよいよ完成!!

画像1
画像2
画像3
委員会ごとに書いていた報告書が

ついに完成しました!

夏休み明けに掲示する予定です。

それぞれの委員会でこれまでどんな活動をしてきたのか

じっくり読んでもらおうと思います。

5年音楽★ゲストティーチャー!

画像1
画像2
夏休み前最後の音楽の授業は

6年生の音楽の授業をしてくださっている先生に

特別に授業をしていただきました。

いつもとはまた違う雰囲気で

発声練習もたくさん教えていただきました。

いろいろな先生に教えていただくのもいいですね♪

【5年】内田先生による音楽の授業♪

画像1画像2画像3
 今週は6年生の音楽の授業がないため,内田先生の授業を特別に受けることができた子どもたち。普段,6年生がどんなことを学習しているのか楽しみにしていました。
 驚いたのは発声練習!丹田を意識して歌う子どもたちの歌声はみるみる成長…。
その後歌ったビリーヴには感動しました。貴重な学習となりました。

5年★運動会係決め

画像1
画像2
もうすぐ夏休み…夏休みが明けたら

すぐに運動会の準備が始まります。

5・6年生は運動会の進行を支える

大切な係活動があります。

今日は要となる応援団を決めることにしました。

意を決して立候補した子や

想像以上に素晴らしい大声を出す子もいて

だれが選ばれてもおかしくない状況でした。

そんな中選ばれた6人には

先頭に立ってしっかり盛り上げてほしいと思います。

★選書会★

画像1
画像2
今年は図書の取組の一つとして

選書会が行われました。

体育館一面にたくさんの本が並び

それを見た瞬間子ども達もテンションMAX!

暑い中でしたが時間いっぱい楽しんでいました。

お気に入りの2冊を選びしおりをはさみました。

どの本が購入されるか楽しみです。

5年家庭科★小物入れを作ろう

画像1
画像2
画像3
練習布でいろいろな縫い方を練習し

いよいよ小物入れを作ることになりました。

ボタン付けやかがりぬい,名前のぬいとりなど

これまで習った技を駆使して作っています。

どんな作品になるか楽しみです♪

5年総合★京友禅体験【友禅染編】

画像1
画像2
画像3
いよいよ染めの体験に入りました。

一つの柄を描くのに何枚もの型が用意されており

色を変えながら何度も染めていきます。

型を変えていくごとに柄が複雑になっていき

「すご〜い!」「色がきれいに出てる!」と

型を外すたびに歓声が上がっていました。

出来上がりを見てみんな大満足!!

額に入れて後日持ち帰りますので

お家でぜひ飾ってあげてください。

5年総合★京友禅体験【はた織編】

画像1
画像2
画像3
友禅染以外にもはた織体験もさせていただきました。

スチューデントシティの中の西陣織会館にも

はた織体験がありましたが

今回はプロの方にしっかりと教えていただき

全員少しずつ織ることができました。

手も足も動かしながら絶妙な力加減で織るのは

なかなか難しいようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/2 水泳全市記録会6年( 京都アクアリーナ)
8/6 天体観望会(おやじの会)
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp