京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:64
総数:411595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

1年☆つくえのなかをせいりしよう

画像1
画像2
段々と学校生活にも慣れてきた1年生。

今日は,子どもたちにスティックのりを配りました。

引き出しには,計算カードやクーピー等たくさんのものを入れています。

引き出しに入れておく道具も新たに増えたので,みんなで机の中の整理をしました。

気持ちよく学習に取り組めるようにしていきたいと思います。

1年算数☆たしざん

画像1画像2
算数では,足し算の学習に取り組んでいます。

足し算の仕組みを理解した子どもたち。

いよいよ今日から計算カードを使った学習が始まりました。

カードをめくると次の問題が出てくる感覚が楽しいようです。

「もっとしたい。」

「やすみじかんもやってみよう。」

とつぶやいていました。

「はやく かんたんに せいかくに」の計算はかせを目指してほしいと思います。

図工科「どんどんならべて}

画像1
画像2
画像3
 小運動場にある身の回りにあるものを生かして,友達と一緒にどのように並べるかを考えながら,並べていく活動を楽しんでいました。
 子どもたちからは,「先生,大きな迷路ができたよ!」「人の顔みたいになったよ!」「石でハートの形をつくろうかな!」など,並べてできる形の面白さや,空間の楽しさを感じ取っていました。

生活科「雨の日たんけんにいこう!」

画像1
画像2
画像3
 梅雨に入っての久しぶりの雨の一日になりました。晴れの日とは違った雨の日の小運動場や大運動場の様子を観察しました。子どもたちの声からは,「雨の川ができているよ。」「なめくじをみつけたよ。」「うんていに雨があたると,ポツンポツンという音がしたよ。」という声などが聞かれました。雨の中でも子どもたちは,とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

1年☆おおきくなあれわたしのはな【はっぱたくさん編】

画像1画像2
毎朝学校へ来たら,すぐに水やりへ。
その成果もあり,アサガオはすくすくと成長しています。
葉もたくさん出てきたので,アサガオの観察をしました。
「はっぱが10まいよりいっぱいある。」
「なんかけがはえてる。」
と,見たり触ったりしながらアサガオの成長を見つけました。

初めての外国語活動

画像1
画像2
画像3
 ALTのマリア先生と一緒に,外国語活動の学習をしました。マリア先生の「Brown Bear」の読み聞かせを聞きました。初めは,「なんのこと?」という顔をしていた子どもたちですが,最後には「Brown Bear Brown Bear,what do you see?」と口ずさんでいました。これからもたくさんの外国語に親しんでいってほしいと思います。

図工科「ひもひもねんど」

画像1
画像2
画像3
 粘土をひも状にのばして,いろいろな作品を作りました。特大のうずまきパンを作ったり,アクセサリーを作ったりと形のおもしろを感じ取りながら,表現していました。

1年生活☆おおきくなあれわたしのはな【種の違い編】

画像1
画像2
だんだんと大きくなってきたアサガオの芽。

今日は,アサガオの種との違いを観察しました。

観察したのは,コスモスやツルレイシの種です。

「よくみたらとげとげがある。」

「けしかすとまちがえそう。」

とアサガオの種との違いを見つけながら,学習に取り組むことができました。

1年音楽☆ひらいたひらいた

画像1画像2
音楽では,「ひらいたひらいた」の歌をみんなで楽しんでいます。

花が開く,つぼむとはどういうことなのかを前時で考えました。

今日は,みんなで大きな花になりきることに挑戦!

みんなで話し合いながら,大きな花が開いたり,つぼんだりする様子を表現できました。

1年体育☆マットあそび

画像1
画像2
画像3
今日は,はじめてのマットあそび!

はじめにマットの耳をみんなで持つこと,耳をしっかり隠すことなどを学習しました。

準備ができたら,マットの上をみんなでゴロゴロ!

その後は,マットの上で,じゃんけんです。

楽しんでマット遊びができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/2 ふれあい清掃8:30
7/3 教職員による選べる読み聞かせ
7/4 朝会 委員会活動 歯磨き巡回指導2校時1,2年,3校時3年
7/5 ゴールデンひるやすみ
7/6 花育6年2,3校時 町別児童集会 フッ化物洗口
7/7 茶道部15:30 トイレチェック
7/8 ふれあい手話教室10:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp