京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:31
総数:410672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

さつまいもの苗をうえたよ

画像1
2年生とさつまいもの苗を植えました。
苗の植え方で,丸いおいもや,細長いおいもができると聞いてびっくり!
スコップで丁寧に穴を掘って,植えることができました。

地域の方に「水やりをわすれないでね。」「草ぬきをわすれないでね。」
とアドバイスをいただきました。
大きいおいもができるように,がんばるぞ!

エプロンづくり

画像1
6年生はエプロンづくりを頑張っています。
今日は布を裁断し,アイロンを使って折り目をつけました。

線からずれないように,とても丁寧に切っていましたよ。

畑の様子

画像1
毎日,水やりを頑張っている畑の様子です。
種まきをしたにんじんがようやく芽を出しました。
トマトはもう,黄色の花を咲かせています。

来週にはサツマイモの苗を植えます。
畑がどんどんにぎやかになりますね。

今日の給食,なにかな?

画像1
子どもたちが毎日とても楽しみにしていることの1つ,給食。
今日は「さんまのかわりに」が出ました。
給食カレンダーを見て,魚を上手に食べられるかな?と実践しました。
「先生できました!」
と自信満々に見せてくれました。
上手に食べられるとよりおいしく感じられますね。

ミッションカードに挑戦!

画像1
道徳で「正しいことば」について学習しました。
教科書を忘れたらなんと言おう?
本の片づけが上手く出来なかったらなんと言おう?
休み時間にけがをしたらなんと言おう?

それぞれのシチュエーションに合わせたミッションをクリアしていきました。
どんな時も,正しいことばを使えると,自分も相手も気持ちよくなりますね。

ピアニカの魔術師を聞いて…

画像1
体育館で,「ピアニカの魔術師」さんの演奏を鑑賞しました。
とても迫力ある演奏で,思わず手拍子をしたくなる時間が続きました。
教室に帰ってから,興奮冷めやらぬ中,絵日記を書きました。
どんなところがすごいと思ったか,どんな曲が気に入ったかなど,
思いだして文に表わしました。

毎日の水やり

画像1
くすのき学級で「トマト」「にんじん」「ピーマン」を育てています。
大きくなぁれ,大きくなぁれと毎日せっせと水やりをしています。
トマトはもう花が咲きはじめました。

大きく育ったらみんなでおいしくいただきたいと思います。


あいさつ・そろえるの目標を考えました

画像1
毎年各学級で,「あいさつ」「そろえる」をテーマに頑張って取り組むことを決めています。くすのき学級では,みんなにあいさつする,スリッパをそろえる,などいろいろな意見が出ました。
「じぶんからあいさつする」
「みんなでそろえるように 声をかける」
という目標に決まりました。
みなうずタイムでも発表する予定です。

あいさつ しっかりできるかな?

画像1
今日の道徳の学習では上手な「あいさつ」について学習しました。
時と場に合わせて,学校でも家庭でも,地域でもがんばろう!と
たくさん練習しました。

こいのぼりをかざりました

画像1
参観懇談の学習で作ったこいのぼりを飾りました。
大空を泳ぐこいのぼりはとても気持ちがよさそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 トイレチェック
5/20 PTA総会10:00 「七夕まつり」打合せ会議13:00ふれあいサロン
5/22 クラブ スクールカウンセリング13:00〜17:00
5/23 内科検診1,3年13:30
5/24 ALT 遠足予備日1,2,3年くすのき ゴールデンひるやすみ
5/25 引落2 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp