京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:410673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1年☆ぽぷらさんのよみきかせ

画像1
画像2
画像3
ぽぷらさんより,読み聞かせと人形劇をしていただきました。

本の読み聞かせや音楽を用いた劇に夢中になっていました。

これから,中間休みにふれあう予定です。

本が大好きな子どもになってほしいと思います。

1年☆遠足

画像1
画像2
画像3
遠足で,京都市動物園へ!

嵐電・地下鉄を経由して向かう動物園への道程は,1年生にとってかなりの長旅です。

公共交通機関の中では,ほとんど話をせずに,過ごすことができました。

動物園へ着くと,2年生と一緒にスタンプラリーに挑戦。

天気も良く,遠足日和の1日でした。

1年体育☆りれえあそび

画像1
画像2
月曜日からリレーあそびに取り組んでいます。

今日は,置きかえリレーに挑戦しました。

小さな台を二つ置き,走っている間にバトンを一度だけ置きかえるという学習です。

ですが,子どもたちはかなり苦戦。

最後の方でようやくルールを理解できたので,次回も同じ活動をしていきます。

みんなと仲良く活動することができているので,続けて取り組んでいきたいと思います。

1年☆はじめてのそうじ

画像1
画像2
画像3
これまで6年生に全部してもらっていた掃除。

月曜日から,6年生と一緒に教室や廊下の掃除をしています。

机の運び方や箒での掃き方,床の拭き方等,掃除の基本から覚えていきたいと思います。

掃除が楽しい,またしたいと意欲的に活動する姿が見られました。

1年☆サプライズプレゼント

画像1
画像2
画像3
おむかえ集会が終わった後は,おいしい給食!

給食準備グループは,4年生に教えてもらったエプロンの後片付けの

歌を歌いながら,エプロンをたたみました。

何だか,いつもよりきれいにたためた気がします。

その後,4年生からサプライズプレゼント!

たたみうたの歌詞をもらって,給食中もみんなで歌いました。

1年☆おむかえしゅうかい

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生のおむかえ集会!

2年生から6年生に校歌や様々な出し物をしてもらいました。

1年生も感謝の気持ちを込めて,「さんぽ」を歌いました。

たくさんの頼もしいお兄さんやお姉さんと一緒に,

楽しい学校生活を送っていきたいですね。

1年図工☆すなやつちとなかよしになろう

画像1
画像2
砂場で遊んだり,楽しい作品を作る活動をしました。

雨で延期になったこともあり,子どもたちはこの学習を楽しみにしていたようです。

ケーキ・かき氷・プリンなど美味しそうなものを作ったり,ひたすら穴を掘り続けたりと

思い思いに楽しんでいました。

図書室で本を借りました!

画像1
画像2
画像3
 ひとりひとり,図書カードを手にして,図書室に行きました。一人二冊まで借りることができるので,「何を借りようか」とたくさんの本の中から探していました。たくさんの本に親しんで,1.2年生の間に図書室にある全ての絵本を読んでほしいものです。

1年生活☆がっこうたんけん【南校舎1階編】

画像1
画像2
画像3
南校舎1階には,職員室・校長室・理科室・印刷室・事務室・保健室などの重要な部屋がたくさんあります。

校長室では,実際に来客用の椅子に座らせてもらいました。

「ふかふかやあ。」

「すわるのたのしい。」

と言いながら,楽しむ子どもたち。

南太秦小学校のヒミツの場所をたくさん見つけることができました。

1年生活☆がっこうたんけん【北校舎編】

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待った学校探検。

2年生に案内してもらい,いろいろな場所へ。

北校舎では,管理用務室・給食室・ふれあいサロン・ランチルーム等を探検しました。

管理用務室では,管理用務員の北島さんからどんな道具があるかを教えてもらいました。

普段見ることができない部屋にワクワクの子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 トイレチェック
5/20 PTA総会10:00 「七夕まつり」打合せ会議13:00ふれあいサロン
5/22 クラブ スクールカウンセリング13:00〜17:00
5/23 内科検診1,3年13:30
5/24 ALT 遠足予備日1,2,3年くすのき ゴールデンひるやすみ
5/25 引落2 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp