京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月17日(水)の献立

黒糖コッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン・型チーズ

 「豚肉のケチャップ煮」は、豚肉を炒めてケチャップで味つけし、蒸したじゃがいもを合わせて仕上げました。

 「たっぷり野菜のビーフン」はチキンハム・人参・玉ねぎ・もやし・しいたけを炒めて、チキンスープと塩・こしょう・料理酒・醤油で味つけして、ビーフンを入れて仕上げました。野菜がたくさん入ってボリュームがありました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月16日(火)の献立

ごはん・ししゃものからあげ・野菜の梅おかか・豆乳のみそ汁

 「ししゃものからあげ」は、油でカラッと揚げました。頭から丸ご食べられました。

 「野菜の梅おかか」は人参・キャベツ・きゅうりを炒め、細かくした梅干し・砂糖・醤油で、さっぱりした味つけでした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月15日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト

 「ハッシュドビーフ」は細切りの野菜と牛肉、手作りのブラウンルーをじっくり煮込まれていました。

 「さっぱりツナポテト」は人参・ツナ・蒸したじゃがいもが使われりんご酢でさっぱり仕上げました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月12日(金)の献立

玄米ごはん・牛乳・とうふのそぼろ煮・ほうれん草ともやしのごま煮

 「とうふのそぼろ煮」はけずりぶしのだしと、鶏肉の旨味が合わさったご飯に合う料理でした。

 「ほうれん草ともやしのごま煮」はもやしのシャキシャキとした歯ごたえがありました。

給食室から

画像1
画像2
5月11日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のいためもの・若竹汁

 「さんまのかわり煮」はしょうがをごま油で炒めて香りをつけて、砂糖・醤油・料理酒・米酢・赤みそを加えてたところに、さんまを入れてじっくりと煮ました。骨まで軟らかくなりましたが、1年生は頑張って骨を取り除き食べていました。

 「若竹汁」は昆布とかつおぶしで丁寧にだしをとりました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月10日(水)の献立

コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・メロン

 「大豆と牛肉のトマト煮」は大豆が煮込まれケチャップ味で、食べやすかったです。

 「野菜のホットマリネ」はりんご酢が使われ程よい酸味がありました。

 「メロン」もつきました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月9日(月)の献立

ごはん・牛乳・ビビンバ(具)・わかめスープ

 「ビビンバ」は韓国・朝鮮の料理です。「ビビン」は混ぜる、「バ」はごはんという意味です。「ビビンバの(具)」肉と卵・ナムルをスプーンでごはんにのせて混ぜて頂きました。

給食室から

画像1
画像2
5月2日(火)の献立

ごはん・ちりめんたけのこごはん(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・春キャベツのみそ汁・ちまき

 本日は「和(なごみ)献立」です。「こどもの日」の行事献立にもなっています。

 「ちりめんたけのこごはん(具)」は新献立です。京都の春を告げる野菜です。たけのこはすくすく伸びて、大きな竹になることから、昔から「子供の日」に食べる習慣があります。ごはんに混ぜて頂きました。
 笹の葉に巻いた「ちまき」もつきました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
5月1日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・鶏肉のこはくあげ・ほうれん草のおかか煮・いものこ汁

 「鶏肉のこはくあげ」はしょうが醤油に漬け込んだ鶏肉を米粉と片栗粉をつけて、油で揚げました。カリッとして美味しく頂けました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)の献立

ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・切干大根の煮つけ

 「じゃがいものそぼろ煮」はしょうがを油で炒めて香りをつけたところに、鶏ひき肉を炒め・糸こんにゃく・玉ねぎ・じゃがいもを炒めて煮ました。調味料を入れて、最後に片栗粉を加えて仕上げました。

 1年生が「美味しかったよ。また美味しいの作ってね。」と感想を言ってくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 トイレチェック
5/20 PTA総会10:00 「七夕まつり」打合せ会議13:00ふれあいサロン
5/22 クラブ スクールカウンセリング13:00〜17:00
5/23 内科検診1,3年13:30
5/24 ALT 遠足予備日1,2,3年くすのき ゴールデンひるやすみ
5/25 引落2 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp