京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up66
昨日:82
総数:410853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

おいものつるも食べられるんだね

画像1
画像2
画像3
 地域の方が,おいものつるを

佃煮にしてくださいました。

このおいものつるは,

先日,子どもたちが収穫したものから

とれたものです。

子どもたちは,

「つるも食べられるんや。」

「めっちゃおいしい!」

「おいしいねえ!」

「毎日食べられたらいいのに。」

と,大喜びでした。

「おかわり!」

と,おいしそうに食べていました。

この佃煮は,食べられる部分を一つ一つ手でとり,

皮を向き,あく抜きをして,

じっくりと炊いてできあがるそうです。

地域方のたくさんの手間と時間をかけて

つくってくださったことに感謝です。

自分たちの育てたおいものつるまで

おいしく食べることができ,子どもたちは

大満足でした。

おいもほり3

画像1
画像2
画像3
 たくさんとれました。

次は,おいもパーティーに向けての準備を

がんばります。

おいもほり2

画像1
画像2
画像3
 うれしそうです。

おいもほり1

画像1
画像2
画像3
 今週は,おいも掘りをしました。

春に植えた苗が土の中でどんなふうに

大きくなっているのか,子どもたちは

とても楽しみだったようで,朝から

ワクワク,ソワソワした様子でした。


いざ,掘ってみると,出るわ出るわ,

大きなおいもたちがいたるところから

顔を出しました。

「先生!とれたでえ!!」

「でっかあ!」

「おもたいい!」

聞こえてくる子どもたちの声もとても嬉しそうです。

土の中でこんなに大きく育っていたおいもに

驚いた様子でした。

花配り

画像1
画像2
 地域の方にお花配りをしました。

いつも見守ってくださっている地域の方々に

感謝の気持ちを込めて渡しました。

地域の方が笑顔で受け取ってくださり,

子どもたちはとても嬉しそうでした。

みなうずタイム

画像1
画像2
 今日はみなうずタイムがありました。

代表委員の子たちは,

クラスの代表ということで,

今日に向けて,何度も練習をしていました。

堂々と前を向いて発表する姿は

とても立派でした。

これからの活躍が楽しみです。


秋見付け5

画像1
画像2
 あいにくの雨で学校へ帰ることになりました。

子どもたちは,少し残念そうにしていましたが,

学校でお弁当が食べられることはとても嬉しそうでした。

教室でシートを敷いて食べました。

気分は遠足♪笑顔もいっぱい♪でした。

秋見付け4

画像1
画像2
画像3
 どんぐりを見付けたり,

大きな木で遊んだり,

楽しそうに活動していました。

秋見付け3

画像1
画像2
 頂上からの景色がとてもきれいでした。

「あ,あそこのスーパー知ってる!」

「にんな寺って きれいやなあ。」

と自分たちの住む町を眺めて嬉しそうにしていました。

「ヤッホー!!!」

と大きな声で叫んでみたり,丘の上で遊んだり,

思い思いに過ごすことができました。

秋見付け3

画像1
画像2
画像3
 双ケ丘に着くと,

真っ赤なもみじや

黄色いけやきの葉に

「わあ!きれい!」

と喜んでいました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4/7)
4/2 サンデーモーニング8:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp